【感想・ネタバレ】うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!のレビュー

あらすじ

発達障害の息子が、思春期に突入! 「不注意」「落ち着きのなさ」「衝動を止められない」……、典型的なADHDのリュウ太くんが反抗期を迎え、漫画家ママはいよいよ大変。"ADHDのことを、本人や周囲にどうわかってもらう?"、"クラスメートとうまくやっていける?"、"進路選択どーするのっ?"。問題だらけでも「かわいい我が子」に、親はどう向き合ってきたのか? 一気読み必至の傑作コミックエッセイです。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ADHDの子どもの思春期の親子バトルを描いた本というのは、なかなかない。親本人がマンガにしているので、伝わってくるものがすごく強い。子どもの特性を理解することにも役立つし、大人の関わり方にもいろいろあることもわかる。

専門家の田中先生の解説はこの巻でも端的で分かりやすい。
特に参考になったのは、
「子どもを責める前に、むしろ「彼らが失敗してしまうような状況をついついセットしてしまった僕たちの問題」と反省して、修正案を呈示したほうが平和的に解決できる可能性が高い」というところ。(p128)
子どものことを考えたよきアドバイスが目白押し。

巻末には周りの子に特性を理解してもらうための「○○通信」のフォーマットも付属。

0
2020年02月29日

Posted by ブクログ

続編。お借りしました。

漫画なので余計に読みやすい。
そして、分かりやすい。
ADHDの子への対応の心得みたいなものが、詰め込まれているので参考にしたいと思いました。

がんばります!

0
2021年12月05日

Posted by ブクログ

わっかりやす!保護者の思い、感じ方、一緒に暮らす上でどこが困るのか。勉強になる〜。幼少期編や、進路選択について、人付き合いがテーマの本、といろいろ書かれてるみたいなので、順をおってチェックしていこうと思う。

0
2020年12月26日

Posted by ブクログ

具体的な体験談がたくさん紹介されていてわかりやすかった。思春期のADHD男子の様子がかなしろさんのマンガで本当によくわかった。

0
2021年02月13日

「女性マンガ」ランキング