あらすじ
累計600万部突破! 命を伝える大ヒットマンガ『コウノドリ』の世界を、主人公・鴻鳥サクラがナビゲートします。小学校高学年以上を対象に、『コウノドリ』が描いた珠玉のエピソードから、妊娠・出産にまつわる知っておくべき、伝えておきたい事柄をセレクト。原作の名シーンを振り返りながら、自然と基本的な知識が身につく一冊です。さまざまな努力や偶然が重なって初めて織りなす「命の奇跡」、目の当たりにしてみませんか?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
妊娠出産まで本当に色々な壁があって、産まれてくることは奇跡に近いなと改めて思った。生まれてこなければいい命なんてひとつもなくて、その小さな命を懸命に守ってる妊婦さんも先生たちもすごい。
産まれてから長い親子関係が始まるのだから、ゆっくり親になりながら、周りの人と協力して育児をしていきたい。
Posted by ブクログ
人気漫画「コウノドリ」の産婦人科医鴻鳥サクラが、出産にまつわる知識を紹介する本。
妊娠・出産は病気ではないといいながらも、周産期の異常は多く、医療的な支援が必要なもの、ひどければ死に至るものもある。
それらの妊娠・出産における知識を「コウノドリ」の医師や助産師が若い人、主に中高生に分かりやすいように丁寧に解説してくれている。
もう長女ひでひ子(仮)高校生と次女みき(仮)中学生になり、今後への知識としてとても役に立つ本だと思った。
というか、自分が出産するときにあったら、もっと心に余裕のある妊婦になれたのにと思った。
今、妊娠・出産に直面していない人も、また男性にも知識として知っておいてほしいと思うことも書かれている。