【感想・ネタバレ】ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2のレビュー

あらすじ

ピアノファン、ショパンファン待望の1冊! 「エチュード」「バラード」「マズルカ」「ポロネーズ」・・・。世界最高峰、ロシアピアニズムの伝統を引き継ぐ女性ピアニストが、ショパン代表的な名曲を平易に解説。プロにしかわからないユニークな視点が満載、この本を読めば音楽鑑賞の楽しみが倍増すること間違いなし。アマチュアピアニストへのヒントも一杯。全てのクラシック、ピアノ音楽ファンにお勧めです!
著者は、作曲家は基本的に演奏家に親切だといいます。こうしてほしいということは、楽譜の何気ない指示にすべて書き込まれているからです。
プロの見方を知ることで、ピアノを弾く人にはもちろんのこと、ただ聴くのが好きなだけの人も、音楽鑑賞の楽しみがよりいっそう深まること間違いなしの1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2作目は、ショパンの作品をとりあげる。1作目を読んだ後、イリーナさんの演奏をいくつか聴いた。演奏を聴いた後だと彼女の主張というか、彼女が演奏上で大切にしていることがよく分かる。
けどサブタイトルにある「弾きどころ」の方はともかく、「聴きどころ」が分かる人ってどのくらいいるのかな。これピアノを弾く人でないと、難しいんじゃないかな。

0
2021年09月26日

「趣味・実用」ランキング