あらすじ
ミステリーマニアの組織の例会が、会長の経営するホテルで開かれた。特別ゲストはクイーン、メグレ、ポアロ、明智小五郎の四大探偵。その席に自ら名探偵と称する青年が闖入、殺人の匂いがあると予言。果たして奇怪な殺人劇が連続して!世界的名探偵達はどうする?傑作パロディ「名探偵シリーズ」第3作。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
名探偵シリーズは、パロディです。
ミステリだと思うから腹が立つかもしれません。
エラリークイーン
エルキュールポアロ
メグレ
明智小五郎
の4人の名探偵が登場する。
そこに、左文字京太郎が現れる。
西村京太郎の分身であることは明らか。
西村が、こういう人物にあこがれていたことがわかる。
結末で自首を進めているが、そうであれば左文字シリーズは終わってしまう。
摩訶不思議な物語。
西村京太郎は、とてもすばらしいパロディ作家だ。
Posted by ブクログ
ミステリマニアのMMMクラブの会合に招かれた名探偵明智小五郎、ポアロ、クイーン、メグレ。会合のホテルでMMMクラブのメンバーたちが次々と殺される。
ホテルで4人殺されるまで廊下に警備員を配置しない警察もだし、次々殺されてるのに静観する名探偵たちも草。
ミステリというかストーリー性を楽しむ本ですね!
Posted by ブクログ
ミステリーマニアの会合に招かれた名探偵たち。会合に現れた自称名探偵の左文字京太郎。殺害されていくミステリークラブのメンバーたち。左文字京太郎を疑う吉牟田警部。左文字京太郎の推理に興味をもち見守る名探偵たち。
Posted by ブクログ
世界の名探偵…
「明智」「メグレ」「ポワロ」「クイーン」が集う名探偵シリーズ3巻。
世界が待望する新たな名探偵は誕生するのか?
≪評価≫
インパクト─C
本の厚さ─C
登場人物の濃さ─B
共感度─C
読後の成長性─C
話のスケール─C
笑い─C
暖かさ─C
Posted by ブクログ
名探偵シリーズ4部作の第3作。
アメリカから「エラリー・クイーン」、イギリスから「エルキュール・ポアロ」、フランスから「ムッシュー・メグレ」、日本から「明智小五郎」が集結。ミステリーマニアの「M・M・M」のメンバー9人に唐突に現れた「左文字京太郎」が殺人事件に巻き込まれ、刑事の「吉牟田」と共に犯人を探す中、連続殺人が次々と起こる。
クローズド・サークル、名探偵4人は推理をせずにM・M・Mのメンバー、吉牟田、左文字京太郎が推理を進める。
読んでいて前半で怪しい人物に目星はつくが、最後の最後で動機がわかって、あっ、そういうこと、となった。
4人の名探偵さん、早く止めてよ!ってなる作品。
✩✩✩ 3.0