【感想・ネタバレ】隠された牙 森林保護官 樋口孝也の事件簿のレビュー

あらすじ

北海道森林事務局日高支所に勤務する二人の森林保護官。元自衛官で愛想はないが頼れる男・山崎とその部下・樋口孝也。二人は森林事務所に日々持ち込まれる事件と対峙する。林道計画の撤回を求め運動を続ける孤独な男、頻発するエゾシカと車の接触事故、サラブレットの怪死事件……。大自然のほとりに生きる人びとの姿を活写する、ネイチャー・アクション・ノヴェルの誕生。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

吉村龍一『隠された牙 森林保護官 樋口孝也の事件簿』講談社文庫。

吉村龍一の初の連作短編集。『オロマップ』を改題、一部加筆、文庫化。あの傑作『光る牙』の森林保護官・樋口孝也を主人公にした6編を収録。北海道日高の大自然を肌で感じられる傑作冒険小説。いずれの短編もスルメの如き味わいがある。

『砕けた爪』。もしや『光る牙』の羆の悪夢再びかと思うような展開で始まる物語。羆の出没の恐れのある樋口の担当区域にキャンプを張り、居座る自然愛好家の徳永と原田の二人…

『溢れる森』。エゾシカが事件の主役となる。かつて絶滅が危惧されたエゾシカだったが、近年は個体数の増加により害獣扱いされる。自然環境を維持し、共存することの難しさ…

『隠された牙』。標題作。相次いで起きた競走馬の怪死事件。犯人は羆と思われ、樋口は上司の山崎と調査する。そして、事件は思わぬ展開を見せる。

『土葬』。偶然、大規模林道工事に反対する富岡老人と出会った樋口。自然への畏敬。自然の力の前で人間は無力なのか。

『オロマップ』。行方不明となった上司の娘、さゆみを探しに樋口は吹雪の中、オオワシ飛来地の赤平を目指す。

『波打つ背』。中学二年の頃の樋口が描かれる。渓谷に潜むヌシの正体は…

0
2017年05月17日

Posted by ブクログ

短編6作収録
北海道日高の森林保護官のお話
いずれの物語も楽しめますがやっぱり羆絡みは
別作品「光る牙」のこともあり気になりました
続編もあるのかななんて思ったりします

0
2022年01月04日

「小説」ランキング