【感想・ネタバレ】英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORYのレビュー

あらすじ

高校教科書『世界史B』(東京書籍・2012年版)の英訳版。グローバル時代の教養として「世界史」の重要性が高まっているが、日本語で学んだ世界史知識は世界では通用しない。世界史の大きな流れと基礎知識を英語で学びなおす、ビジネスマン、大学生、高校生の必携書。また、日本の世界史教科書は、最新学説を取り入れつつ、自国史に偏らない公正な歴史観、バランスの良い記述で、他国に類を見ない良質の世界史概説書でもある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

興味のある歴史のある時代を読むと効果的。英文が不自然と不満を言われる方がネットで見るが簡単な単語で良くまとまった情報が非常に整理された東京書籍の世界史の教科書が元本であり、同時代の地域の記載が多く国際関係、全体の流れを良く記載されていて好きです。また赤字でキーワードの訳が付いているのの便利。共同翻訳者、編者、企画に感謝。こんな良い本を使わないと損。オンライン英会話の各国の先生との話のネタにもなり、しかも世界史の復習にもなり非常に良い本です。

0
2021年09月13日

Posted by ブクログ

読み応えがあった。英語はネイティブのそれではなく、ジャパニーズ・イングリッシュである。内容は定説そのものであり、従って英語でも、内容を理解することはそこまで難しくない。英書の樹海に分け入るのは日本人にとりハードであろうが、この本は日本の社会で通行している歴史の定説が内容だから、基本的な英文にある程度慣れているなら、読解はさほど辛いものではないだろう。裏を返せば、英語とはいえ、日本の外に出て外国に対峙するとは言えない読書となろう。よって、望むらくはこれを足がかりとして少しずつ外国に目を向けるのが良い。

0
2018年03月10日

Posted by ブクログ

正直なところ通読できてはいないが、国際人としての教養を日本の高校教科書の内容で、かつ英語で身につけるという考え方は興味深い。
加えて、ボランティア等々でこつこつ翻訳を続けられてきたようなので、なかなかな偉業であると感動した。

0
2017年06月10日

良いコンセプトだと思いサンプルを試し読みしてみたが、肝心の英語文が酷すぎて驚いた。
高校生が書いた英語なら納得できるが、本当に英訳の専門家やネイティブスピーカーが原稿作成に関わっているのだろうか。
タイトルを「高校レベル英語の世界史」に変えた方がよいのでは?

0
2017年05月15日

「学術・語学」ランキング