あらすじ
島田荘司選・第3回福山ミステリー文学新人賞優秀作となった戦慄の激イヤミス! 妻と娘に恵まれた「私」は仕事も順調で幸せな日々を送っていた。だが、妻が持ち出した小学校時代のアルバムが人生を狂わせはじめる。それは過去を封印していた「私」にとって存在してはならぬものだった。その日から恐ろしい幻影に襲われた「私」が対峙する過去――双子の兄弟と過ごした悲惨な生活。その救いなき終局とは?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
予備知識なしでスラっと読んだら面白かった
<あらすじ>
ある日
妻・洋子のもとに 北海道の親戚から一通の手紙が届く。
思いつめた表情で手紙を広げていた洋子
私は妻に隠れてその手紙を読んでみる。
「―はじまりを告げるもの
それがまもなくお前の元に届きます
吉報を待ちます」
と意味不明の文章が書かれてあった。
しばらくして
洋子のもとに今度は荷物が届く。
その荷物を見て呆然と佇み血の気が引いた洋子
私が中身を聞いても教えてくれず、、、何故か急に
私の卒業アルバムを取り出してくる。
【北海道M市立大和小学校卒業アルバム】
それは私が過去を封印するために燃やしたはずのアルバムだった。
私はそのアルバムを見てしまいイヤな過去を思い出してしまう。
小学生時代 双子の弟≪キョウダイ≫との生活を、、、
父の死、母の再婚、義父のDV、母の入院、そして義父と共にM市に引っ越し
止まない義父のDV、弟は病に倒れ、学校ではイジメを受ける、、、
まさに悲惨な生活だった。
そんな中、寝たきりとなった弟はある計画を思いつく。
それは義父と私たち≪キョウダイ≫でないと成立しない悪の計画だった!
そして今、、、私は妻にすべてを打ち明け、、、そして真実を知る
Posted by ブクログ
イヤミス、と言っていい作品。そこそこの年月にわたって苦しめられる感じがなんとも。登場人物を取り囲むまがまがしさというかどんよりした感じとか、好みは分かれるだろう。個人的にはそんなに得意ではないんだけども、こういう作品は意外と多い。なるべく出会わないようにしたい。
が、評価は別。しっかり作り込んである気がする。
Posted by ブクログ
この間読んだ『オールスイリ』に紹介されてたもの。本格ミステリーとホラーを合わせたもの、というので楽しみにしてたけど、あんまり本格ミステリっぽくはないような。非常に後味の悪い作品だ。つーか、グロい。皮膚病関係ってどうしてこんなに気持ち悪く感じるのか。それよりも義父の恐ろしさ。いや、それよりも妻・洋子の方がグロいか。親の復讐のために結婚までするか?しかし洋子の本心はどっちなわけ?子供は?義父と一緒に笑ってたってほんとなの?主人公の被害妄想??しかし、いつの世も犯されて子ども産まされて、女はなんてかわいそうなんだ。そんな子をよく産む気になるな。最後のキョウダイを看ている、ってのは誰のことなんだ?なんかすっきりしないわー。