【感想・ネタバレ】バロック音楽名曲鑑賞事典のレビュー

あらすじ

生きる喜びが溢れる豊かな生のドラマ、バロック音楽。新しく誕生したオペラ、心の奥底まで響く宗教音楽、多彩に奏で歌う協奏曲、宮廷を輝かせる典雅な調べ。カッチーニ、モンテヴェルディ、シュッツやクープラン、ヴィヴァルディ、ヘンデル、バッハ等の作品から隠れた名曲、感動の演奏を厳選。西洋音楽史研究の第一人者が古楽の沃野から選んだ名曲100曲の魅力をあまさず語る。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2007/5/17購入。2007/10/10〜移動中のバスで読み始め、10/11東京行きの新幹線で読み終わる。購入ギター演奏に役立てば、と買ってみた本だが、まあ文章だけではわかるはずもなく。ただ、うーんこれは一度聴いてみたいなあ、と思わせる曲があったり、ギター曲(といっても大半はギター用にアレンジされたもの)の作曲家などがでてくると、おお、こんな曲も作っていたのか、と参考になった。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

バロック音楽ファンとして、ある程度オールラウンドに楽曲をカバーしておきたいと思って購入。早速お勧め盤を購入し始めるが、先は随分と長そうだ…

0
2016年09月30日

Posted by ブクログ

バッハ以外のバロック曲にもチャレンジしてみたいと思い、本書を読んでみた。ガイドブックとして役に立つ。やみくもにCDを買ったり、演奏会に行ったりするわけにはいかないので、本書でバロックのさわりを概観してから、各曲にふれることで、結果的に多彩な音楽を楽しむことができるのではないか。

0
2014年03月03日

「趣味・実用」ランキング