あらすじ
大人気恋愛連作『路地恋花』の続編が登場! 京都の片隅にある、若い職人や芸術家が商い住まう小さな長屋。オーダーメイドの靴工房を営む西山椿(三十路)は皆に慕われ、仕事もそこそこ上手くいっているけれど……? 守られた空間から独立しようとするひとりの女性の物語を、『路地恋花』の面々をゲストに迎えつつ、仕事に恋にと賑やかにお届けします!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
靴職人編
京都の片隅にある路地には若手の職人や芸術家が集まるこじんまりとした長屋があった。
そこで靴職人を営む西山椿は三十路の女性。
もともと奈良で靴職人を営む父親の仕事を中学生の時から手伝わされて靴職人の道に入った彼女は親元を離れ独立。
今は京都で一人靴を作る日々だが長屋の住人の入れ替わりにより入居4年目にして最古参となった。
長屋の住人の若手たちからは椿姐さんと慕われているがその環境になんとなく思うものがあった彼女。
しかしプライベートで起こる問題が彼女に次々訪れる。
シングルファザーの大学教授の内田さんと結婚を前提としたお付き合いをしていたものの娘さんの反抗期のひどさから別れを告げられたり、カルチャースクールの講師をしているときに教室に来ていた就活中の大学生に弟子入りされたりと椿の日々は続いていくが……。
続編でも作中に流れる空気感がとても心地よく、ほっこりとした気分で読める作品だった。