あらすじ
大きな反響を呼んだNHKスペシャルの書籍化! 老衰死とは何か、知ってみませんか? 自分のために大切な身内のために。 自然な老衰死がいちばん苦しくないと、「平穏死」を提唱する石飛幸三医師。その看取りの現場で、老衰死を迎えるご本人とその家族にも取材したドキュメントパート。そして「老衰死は苦しくないのか」などについて世界最前線の老年科学で明らかにしていくサイエンスパートが合体した画期的な1冊です
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
父を老衰で看取るとき、心の支えになった本。
表現できないだけで、本当は苦しかったりつらかったりするのではないかという疑念のを持っていたのですが、その答えもあった。
父がお世話になった施設の方々はこの本を読んだか番組を見ていたのかなという対応をしてもらってたので、その有り難さと本当に苦しまなかったんだ穏やかに逝けたんだという思いから、読んでて涙が止まらなくなった。
本当のところは亡くなっていく本人にしか分からないのかもしれないけど、家族として納得が出来るものだった。
老衰死していく本人、家族にも心穏やかな最期を導き、与えてくださった、与えるよう尽力、研究してくださる方々、この本、この本の元になった番組に携わった方々に感謝しかない。
多くの人にこの本を読んでほしい。多くの人に老衰という穏やかな最期=平穏死の選択肢があることを知ってほしい。
人生観が変わった。老衰死が理想の死となった。