【感想・ネタバレ】ハルとカナのレビュー

あらすじ

ハルもカナも、小学2年生になったばかり。ハルは、休み時間になると、なんで男子は男子と、女子は女子と集まるのかなって不思議に思う。カナはユズやキララといると楽しいし、安心できるけど、それって女の子どうしだからなのかな?って、これまた不思議に感じてる。でも、ふたりとも、なんか気持ちが変わってきたことに気がついてたんだ。「わたし、ハルくんのこと」、「ぼく、カナちゃんのこと」、「もっともっと知りたいな」。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても面白かったです。とくにさいごのハルとカナがあってよかったです。それに少し恥ずかしがってるのもいいなと思いました。

0
2021年11月06日

Posted by ブクログ

ハルとカナ8歳。たいていのことはわかっているつもり。でもわからない気持ちがあった。
子どもだって考えます。あの子のことを考えます。これは考えるってことを考える本かもしれない。
わからないことがわかったかもしれない。それに気づいたふたりの物語。

0
2021年09月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハルとカナは八歳。小学二年生。このくらいの子供の考えていることって何とも言えずただただ面白い。ちょっと話して、気になって、これって好きなのかな?と思う、そういうお年頃。ほほえましく面白く読み終えた。

0
2020年02月04日

Posted by ブクログ

ヨシタケシンスケさんのほっこりするイラストと共に描かれる、小学一年生の素朴な日常。
算数の問題から物語を膨らませたり、「女子は女子、男子は男子としか話さなくなるのはどうして?」と疑問に感じたりと、子どもならではの視点について懐かしい感じを覚える作品。

0
2019年01月26日

Posted by ブクログ

小学生のハルとカナの恋のお話。
ヨシタケさんの絵柄に惹かれて購入。
ストーリーも絵も可愛かった。
挿絵とお話が、とても合っていて、素晴らしい。

0
2018年04月22日

Posted by ブクログ

小学2年生のハルとカナのおはなし。

子どもの世界がほほえましくておもしろい。ヨシタケシンスケさんの絵が、ちょっとシュールなハルとカナに合ってていい。ちいさなちいさなかわいい恋のおはなし。シュウマくんがいい。

0
2016年12月06日

Posted by ブクログ

文と絵が合っていてスラスラ楽しく読めました。
自分の子供と重ねたり、自分の子供の頃と重ねたり。
忘れていたことを思い出したり、子供ってこんな思考をしているんだ(変なことを考えているのはうちの子だけじゃなかったんだ!)と思ったりしました。
それを書ける、ひこ・田中さんがすごいなと思いました。

色んな子がいていいんだなっていう昨今の流れにも合っているので子供たちに是非読んでほしいです。
子供はどんな感想を持つのだろうと気になるところです。

0
2023年04月10日

Posted by ブクログ

ハルもカナも可愛い。
同じタッグの「レッツ」シリーズも子供の疑問が散りばめられていて好きだが、こっちの2人の疑問点や着眼点もとっても良い。
小学2年生の話だけど、4年生でも楽しく読めたよう。

0
2021年08月31日

Posted by ブクログ

小学生らしい素直な疑問と感じ方に、ヨシタケさんの絵が組み合わさってとても良かった。女の子同士、男の子同士でなんで固まるの?相手のどこが好きなの?ハルとカナがそれぞれ考えているのがかわいらしい。終わり方も微笑ましかった。

0
2021年01月03日

Posted by ブクログ

小学2年生のハルとカナ。ハルはなんでも不思議に思う男の子。カナは数字好きな女の子。二人の日常と小さな恋。少々哲学的。気になること、寂しくなること、2年生もちゃんと考えている。ヨシタケさんの絵がぴったりで、子供だけでなく大人も読んで柔らかになります。

0
2018年03月02日

Posted by ブクログ

ヨシタケシンスケさんの絵に惹かれ、息子(リアル2年2組で、クラスメートにほんわか初恋中)に夜寝る前少しずつ読み聞かせました。
息子はハルの気持ちに共感し、カナの行動には興味津々でした。
親の立場で言うと、小2の気持ちがリアルで丁寧に優しく描かれていて、ハルとカナの行動や気持ち一つ一つに沿って、息子と会話を交わしながら息子の心情に触れる事ができました。

親子で楽しめる素敵な物語です。
もちろんヨシタケシンスケさんの挿絵がなければ、ここまで楽しめなかったと思います。

0
2016年10月09日

Posted by ブクログ

ひこ・田中さんの文章にヨシタケシンスケさんの絵がピッタリ♪
園児から児童に微妙に(笑)ランクアップした小2の男の子女の子の気持ちが上手に表現されているなぁ。ホカホカする♪

0
2019年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハルは桜谷小学校の2年生。8年間も生きているから、ハルはもう、たいていなことはわかっているつもり。

両親の事、学校での友だちの事、いろいろ見て、考える。

同じクラスになって、はじめて話すようになったカナは、赤ちゃんの時から友だちのユズの友だち。ユズは女の子だから、2年になってあんまりしゃべらなくなったけど、赤ちゃんの時から、母親が連れて出た公園デビューからの付き合いだ。
他の男子と違っって、休み時間に1人でいる事が多いハル。
カナとは、ユズたちと一緒の時にしか話したことはないけど、ハルはカナの事が気になってきた。

初恋のお話。

0
2018年02月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小学生。男の子。女の子。恋。児童書。ハルとカナの日常にわいた疑問たち。何も知らなくても好きになることはある、好きになってから知ってもいいんだ!お兄ちゃんは1歳年上の時と2歳年上の時がある、はすごくわかる。ひこ・田中さんの物語とヨシタケシンスケさんの絵の組み合わせは最高だ。

0
2016年09月12日

「児童書」ランキング