【感想・ネタバレ】天皇陛下の全仕事 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年05月12日

天皇陛下の職務は憲法に定められた国事行為と、公的行為、そしてそれ以外の私的行為って教わった気がしたんだけれど、実際にはようわかってないからとても興味深く読めた。

外国訪問って国事行為だと思っていたけど、よく考えたら憲法のどこにも書いてないから違うんだな。とか、陛下、職務多過ぎ!!とか。休みなさ過ぎ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月11日

いやあおもしろかった。
陛下はめちゃめちゃお忙しいではないか…。
トリビア的内容もあって興味深く読んだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月23日

★5つは付け過ぎかなぁ、という気もしないでもないのですが、減点する理由がないので。

タイトル通り「天皇陛下の全仕事」を知る事が出来ます。はっきり言って、多忙です。グータラ大好きな私はこの本の5分の2程度読んだ所で真面目に動悸と息切れがしました(苦笑)想像力が少しでもある方であれば読んでいてとても疲...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月15日

天皇陛下が日常どのような公務をされているのかを端的に解説した本。大学で憲法を学習している方などに特におすすめ。天皇は国家機関の「お飾り」などではないということがよく分かります。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月20日

陛下がお忙しそうだとは思ってたけど、ほんとにすごい忙しかったー、、、っていうのがよくわかる本です。そのうち、半分以上は「人と会う」のがお仕事。人と会うって、大切なことだったんだなって改めて思いました。ってかすごいファンタジーな世界だなって思いました(汗 知られざる皇室、ファンタジーで偉い人の仕事に興...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月06日

皇室取材を担当していたジャーナリストの著者が、国事行為、公的行為、その他の行為にわたって、「天皇」がいつ、どこで、どのような仕事をどのくらい行っているのかを具体的に明らかにしている。
天皇陛下が日々どのような仕事をされているのかについて、わかりやすく、かつ、結構詳細に解説されており、あまり知られるこ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月29日

今まで詳しく知らなかった天皇陛下や皇室について、とても分かりやすく丁寧に解説されていて、天皇陛下がより身近な存在として感じられるようになった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年08月21日

著者は、産経新聞の元宮内庁担当記者。
天皇陛下は、去る8月8日に生前退位についてのお言葉を国民に向けて述べられ、その中で、「・・・何年か前のことになりますが、二度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、ど...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年02月04日

報道だけでは分からない天皇陛下の仕事が、分類別に網羅してあります。
結構ハードな量のお仕事を笑顔でこなされている両陛下に頭が下がる思いです。
報道などで使われていても正確な意味の分からない用語の解説などもあって、興味深かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年02月01日

天皇陛下はどんな日常生活を送っているのか?
趣味の研究のために読んだ一冊です。知っているようで知らない天皇陛下の毎日のお仕事が、分かりやすく解説されています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月27日

いやー、日本って陛下いないと全く回ってかない国だったんだなーと実感。
もちろん、それは決め事だから、回るように決めちゃえば回るんだけど、少なくとも現時点では法律の公布やら大臣承認とか大使への信任状とか全部陛下のお仕事。
むかーし、習った気もするけど、改めて知って、びっくり。

そして、昔から伝わる宮...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月18日

社会の最前線にいる人々を凌駕する多忙さを極める天皇陛下の仕事。
その全容を本書は明らかにしてくれます。

現在の憲法では、天皇陛下は「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とされています。

つまり、天皇陛下の仕事は本来、我々日本国民一人...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月16日

元宮内記者が書いたとあって、詳細なデーターも含めた天皇陛下の仕事が語られていて興味深かった。
かなり記録に近いので、多少面白みにかけるけれど、天皇陛下と皇室について理解をするのに良かったと思う。
出来れば宮中祭祀について、もっと深く知りたかった!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月01日

お忙しいと拝察される陛下のお仕事に興味があり、読んだ本。

ホントにお忙しいのですね!

勤勉の鏡のようなお姿に圧倒されます。
ご高齢や体調を考えると
少しは息抜きやゆっくりのお休みもあるといいなぁ。

著者も調べるのが大変だったろうな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月26日

天皇皇后両陛下の仕事について、皇室が代々執り行なう伝統行事から、近年になってからの公式行事、海外の要人との付き合い、プライベートな行事などに分類して、詳しく説明している。今上天皇が、象徴としての天皇にふさわしい国民との接し方を模索してきた点について、暖かい目線で述べられているところが印象的。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月23日

[ 内容 ]
天皇陛下はどんな日常生活を送っているのか?
国事行為、晩餐会から宮中祭祀、稲作まで。
知っているようで知らない、天皇陛下の毎日の仕事を、元宮内記者がやさしく解説。

[ 目次 ]
信任状捧呈式
天皇の住まい
皇室の構成
「天皇の仕事」の内訳―どのような仕事をどのように
「公的行為」とは...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月26日

天皇陛下のお仕事を事細かな説明した本。文章が淡々とし過ぎていて新書的な面白みに欠けますけど、その分内容はギッシリ。なかなか人に聞いても教えてもらえない事、ニュースでは省かれている部分について沢山学べます。読んでいて発見、静かな驚きの連続でした。少し読むのに時間が掛かりますが、内容としては良書という呼...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月16日

非常にわかりやすく事実を教えてくれる良本だった。


天皇がしている仕事内容を丁寧に教えてくれる。
いかに自分がモノゴトを知らなかったかを教えてくれる。

この本を読んで感じたことは、「憲法に書かれている言葉の重さ」である。
日本国憲法 第1章 第1条
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

天皇がいかに多忙で、自分の時間が少ないかを再確認。生まれた時から「それが当然」という環境で育っていなかったら、とても耐えられないだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月16日

今上天皇のビデオメッセージを機に天皇の生前退位の問題が論じられつつあるが、なぜ本書が話題にならないのだろう。たしかに、出版されたのは7年前の平成21年であり、著者が皇室担当の記者をしていたのは、その更に前であるが、全容があまり知られていない天皇の仕事を知るには絶好の一冊ではなかろうか。
本書は、事実...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?