【感想・ネタバレ】続・垂里冴子のお見合いと推理のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年06月12日

あーおもしろかった!それが第一声☆相変わらずの冴子さんだったし、続編もやっぱり楽しめました。 あともう一冊、冴子さんシリーズがありますが、読むのが惜しい!空美や京一のキャラもイキイキしてていい☆ひそかに合子おばさんが好きだな。もっとシリーズ化して、ドラマ化とかしてほしい!

0

Posted by ブクログ 2023年07月09日

山口雅也の連作ミステリ小説『続・垂里冴子のお見合いと推理』を読みました。
『垂里冴子のお見合いと推理』に続き、山口雅也の作品です。

-----story-------------
お見合いは、いつも事件と共に

見合いの度に怪事件が発生し、破談になってしまう和風美人の垂里冴子(すいりさえこ)。
...続きを読む編でも4回のお見合いに4つの事件がついてきた。
老舗旅館に出没する幽霊の正体、肌が荒れるエステティック、七福神盗難事件、象の靴の謎。史上最も縁遠い美人名探偵の活躍が心地よい極上の連作ミステリー。
好評にお応えしての第2弾!
-----------------------

集英社が出版している月刊小説誌『小説すばる』に1997年(平成9年)から2000年(平成12年)に発表された4篇を収録して2000年(平成12年)に刊行された発表された垂里冴子シリーズの第2作です。

 ■湯煙のごとき事件(『湯煙のごとく』を改題)
 ■薫は香を以て
 ■動く七福神
 ■靴男と象の靴
 ■あとがき
 ■解説 中村有希

事件は解決! 縁談は未解決!? 史上最も縁遠い女探偵の今度のお相手は、、、

もはや不運では済まされない!?  見合い話が持ち上がるたびに怪事件が発生、必ず破談してしまう薄幸の和風美人・垂里冴子にさらなる災難が。

老舗旅館に出現した幻の女性から奇妙な七福神泥棒まで… 「事件は解決、縁談は未解決」史上最も縁遠いことで圧倒的な人気(?)の名探偵に“ゴールイン”する日はくるのか。

お見合いをするたびに事件に巻き込まれてしまう、和服の似合う美女・垂里冴子(すいりさえこ)… 周囲の心配をよそに、相変わらずおっとり、のんびり、、、

見合いを重ねる度に、例によって事件が起こるという展開… 今回は、冴子と空美、京一の姉妹弟が、老舗旅館の温泉から消えた死体の謎、エステティックでの謎のアロマ、大学受験に絡むと思われる七福神盗難事件、象の靴(エレファントシュー)の謎に挑みます。

前作よりは、やや物足りなさを感じましたが、それでも面白かった… ユーモアとミステリ要素のバランスが絶妙で愉しめました、、、

本シリーズ、もう1冊が刊行されているようです… ぜひ、読んでみたいですね。

0

Posted by ブクログ 2010年05月14日

そして今日もお見合いをする。
春夏秋冬、ですか?
しかし今回は…初っ端からすごい部分から始まりますね。
そしてまた、最後もすごい方向で終わっています。
消極的から積極的に動き始めたのはいいんですが…。
いいんでしょうかね、これで?w

しかしおばさんもネタがつきませんね。
意地になってどれくらいにな...続きを読むっているのでしょうか?
むしろそろそろ妹の方も危ない気がしてきます。
それ以前に、これを嫁にもらってくれる男は現れるのでしょうか?
とりあえず勘弁してほしいのですが、男から見れば
これは可愛い女性、で終わ…る??

こんな妹絶対にいらない、と再認識してしまった内容でした。

0

Posted by ブクログ 2010年01月06日

相変わらず、お見合い→事件→失敗のパターンで、日常の謎(と言うにはちょっと生臭いけど)を納得できるように解体してくれる。
今回のお見合い相手は、一人を除いて皆さん個性的。
個性的な相手の周りで起こる事件なので、それもなかなか目を引く事件ばかり。
物証よりも心理的な手がかりを軸に謎解きを展開することが...続きを読む多いかな?ので、ガチガチなロジックと言うわけではないけど、十分楽しめる。
どこかほのぼのとした雰囲気も込みで、おススメできる。

0

Posted by ブクログ 2010年05月24日

見合いの度に怪事件が発生し、破談になってしまう和風美人の垂里冴子。続編でも4回のお見合いに四つの事件がついてきた。老舗旅館に出没する幽霊の正体、肌が荒れるエステティック、七福神盗難事件、象の靴の謎。史上最も縁遠い美人名探偵の活躍が心地よい極上の連作ミステリー。好評にお応えしての第二弾。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

軽めのミステリ短編集、続編。続から読んでしまいました。きっと最初の本を先に読んだほうがキャラクターをつかみやすいんだろうけど、でもまあ大丈夫でした。楽しく気軽に読めます。

0

「小説」ランキング