【感想・ネタバレ】マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) のレビュー

書店員のおすすめ

サウナ好きの多くが共感でき、サウナを知らない者にはその魅力を存分に伝えてくれる名著です。
私の場合は後者でしたが、今では完全にハマってしまいました。

「サウナと水風呂はセットであり、
水風呂のないサウナはイチゴののっていないショートケーキである」
いやいや、なに言うてますのん。て思うじゃないですか。言い過ぎじゃんって。
分かります分かります。私もそうでした。
けど、1回読んでサウナ行ってみてください。
まるで空を飛んでいるような重力を無視した超感覚。
「ととのう」が如何に気持ちいいものなのか教えてくれます。

グルメやスポーツとは異なり、その良さをイメージしづらいかと思いますが、
本著はそれを分かりやすく言語化して伝えてくれるため
読めば読むほどサウナの魅力に惹かれ、行きたくなります。

良いサウナの選び方や正しいサウナの入り方、プロサウナーの厳選サウナなど、
初心者でも足を運びやすいような説明が盛り込まれている点もオススメポイントの一つです。
一度ととのってみてください。くせになりますよ?

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月15日

ととのったーーー!
サウナ初心者の私が、サウナにて出会ったこの漫画。
めちゃくちゃ面白い。サウナは行ったことある人もない人も絶対笑ってしまうし、ととのえたくなる。ああととのいたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月03日

サウナに興味を持ち、最近ちょくちょく行ってますが、そんな中この本も買ってみました。

日本で唯一のサウナ大使という著者のタナカカツキさん。本人体験目線でサウナにハマる過程、サウナの楽しみ方、サウナに関する知識などが学べる漫画となっております。

この本を読んで、サウナハットなるものがあるとか、ヴ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年01月27日

サウナ30年歴の私だが、サウナにきちんと向き合っていなかったことに気づかされた。
サウナ→水風呂→休憩。単純だが落差が激しく、気持ち良くなる素晴らしいループ。これをきちんと2―3回繰り返すべきだった。普通の湯船に逃げてしまう自分がいた。
これからでも遅くないので、定期的にサウナに通い、「ととのう」自...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月24日

異文化を理解する知的欲求が満たされる良い作品。
そして、作品を読んで実際にそのテーマをやってみたくなる!←これは良い作品の条件

サウナ行きたい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月30日

サ道に最近入門したので、読んでみた。

サウナにまつわるあれこれが書いてあった、クスっと面白い。

「ととのう」感覚を知ってからまだ、幼いが、今後も繰り返すことで、経験値を積んで、自身の身体をより掴んで行きたいなと思う。

最後の「ある状態を求めるな」っていうのは、深いような、よくわからないような。...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?