あらすじ
頭痛、めまい、自律神経失調症、慢性疲労症候群、うつ……様々な不調の原因が「首」にあるとつきとめた名医が教える、首から健康になる方法。こっているから、張っているから、痛みがあるから、と多くの人がやってしまう、首を「もむ」「冷やす」「ストレッチする」「固定する」「牽引する」……これらは、どれも間違った、危険な対処法だと著者は断言します。首の不調は、首の筋肉をゆるめ、休めることで解消します。頸性神経筋症候群を発見した名医の最新「首」健康法がコンパクトにわかる一冊です。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
首のコリが酷いので、試しに本書をとった。本書の内容を実践して検証してみたいと思う。まずは、スツールを毎日つけて首を温めて、体操をしっかりと行いたいと思う。
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれてなんとなく読んでみました。
著者の自論ですが、首の問題が全身に波状して不調になる。うつ病もこれが原因となる場合もある。治療成績は95%ある。
との内容でした。
現在はスマホやパソコンなとで長時間の首のストレスが起こるのは確かに納得できます。頸部の問題から自律神経の問題となり様々な問題が生じる可能性も確かにあると思います。
納得できることはたくさんありました。
ネットでの評判はイマイチなこともありました。病気などは心因性のものもあると思うので、疑ってかかると治療成績も落ちると思います。ネット書いてある事が全てではないと思いますが、頸部から全て良くすることは可能か疑問があることは確かです。また、本で紹介されていたグッズは少し……と思うことがありました。
これは論文なども読んでみないと判断できないとは思います。
理学療法士は薬の調整や手術はできないので、いかに運動から治すのか考えないといけません。その際には頸部や自律神経のことを考えてのアプローチをしていくことも必要だと参考になりました。