あらすじ
100万円を超える「高級時計」を買う男たちって一体どんな人たちだろう……。高級時計のことをまったく知らない女性漫画家マキヒロチ先生が、日本一時計に詳しい時計ジャーナリストの広田雅将氏、通称「ハカセ」の案内のもと、時計にまつわるテーマでさまざまな時計の現場に"大人の社会科見学"に行き、時計マニアとは異なる、しかし、女性漫 画家ならではの鋭い視点で切り込 み、高級時計はなぜこんなに高いのか、その 理由をひとつひとつ解き明かしてい くレポートエッセイ漫画です。 時計愛好家なら一度は行ってみたい取材 現場をはじめ、時計の素人でも楽し めるマキヒロチ先生ならではのツッコミと ギャグ満載のストーリー展開で、読み進むうちにいつの間にか時計ことを 知った気になれる、タメになる1冊です。 マキヒロチ先生ファンは言うまでもな く、時計好きや雑学好きも満足できる内容 で、老若男女を問わずオススメです!
...続きを読む感情タグBEST3
匿名
分からないなりに面白い
マキヒロチ先生✖️時計エッセイ?というコンセプトに興味を持って読んでみました。
私は高級な腕時計のことを、腕に巻きつける札束と思っていました。
でも本書を読んでみて、時計とは、多くの職人が愛情と熱意と手をかけた、まるで工芸品のように組み上げた結晶のようなものであると認識を改めました。
とはいえ、まだまだ時計の中の機械にはそれほど興味を持てないでいますが、時計を愛する人はその“時計師のロマン”に心を奪われているのだと思います。
Posted by ブクログ
時計専門誌『クロノス 日本版』に掲載された漫画を集めたコミックス。各回、時計のあれこれをテーマとしており、時計初心者のみならず時計好き、時計マニアにも楽しく読める構成になっている。帯には、あの山田五郎氏も熱烈推薦していいる一冊。
Posted by ブクログ
☆4
時計解説の漫画。基本的にはメーカーや機種を紹介するのではなく、実地見学の形式で各パーツの作りや歴史を説明してくれる。登場する会社は全て実在のもので信頼性が高い。決して100万超えの雲上時計ばかりを扱っているのではないのでご心配なく。
時計本は何冊か読んでいるが字だけでは細かいパーツの説明が分かりにくいが、漫画という利点を活かし、絵と文字で丁寧に説明してくれているという印象。
外見で時計を見るのは好きだが、パーツも勉強したいという方にオススメ。初中級者向けか。