【感想・ネタバレ】ニッポンの音楽のレビュー

あらすじ

一九六九年から始まる本書の物語は、「Jポップ」葬送の物語であり、ニッポンの寓話でもある。章題記載の音楽家のほか、小沢健二、小山田圭吾、ピチカート・ファイヴ、小室哲哉、安室奈美恵、つんく♂、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ……etc.が登場。日本のポピュラー音楽の歴史と現在を考える上で、もっとも重要な物語がこの一冊に! (講談社現代新書)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2024/6/24
日本のポップミュージックの歴史を、空間的と時間的の『内』と『外』の視点を用いて説明しているのがとても勉強になった。

リスナー型ミュージシャンが日本の音楽の時代を引っ張っていっていたことが、俳句における見立ての文脈から通ずる日本らしさを感じることができた。

この本は昔の音楽を学ぶだけでなく、今ここを認識し、これからの音楽を捉えるきっかけとなる本でもある。必読です。

不満な点は、敢えて?難しい表現を使っているところが多くみられた点。鼻につきました!

まあ、とりあえずなんでもいいから聴きまくる。知識も言葉もいらない。音だけを求めて、音だけを感じましょう。知らんけど。

0
2024年06月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

学校で習う歴史と同じように、時代の流れとして日本の音楽史を知ると年代ごとにヒットした曲やグループに一連の流れがあることを知る。

事の経緯を知ることで全体像が見えてくることは音楽に限ったことではないであろう。

個人的には80年代~90年代をもう少し掘り下げていきたい。

【備忘録】
・はっぴいえんど(大瀧詠一・細野晴臣・松本隆・鈴木茂)
・プロテストフォークからロックというアメリカの流れを日本で踏襲したのが岡林信康
・そのバックバンドとしてはっぴいえんど
・はっぴいえんどがVS内田裕也の「日本語ロック論争」
・はっぴいえんどがいなくなり、日本は4畳半フォーク全盛期
・YMO 細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏
・1978年 YMO ユーミン サザン アリスは同時代
・細野晴臣に影響を与えたヴァン・ダイク・パークス
・SF映画全盛の影響「未知との遭遇」「ブレードランナー」
・散開
・ピチカートファイヴ(小西康陽・高浪慶太郎・鴨宮諒・佐々木麻美子)
・渋谷系 海外音楽との時差が少なくなる
・外と内との区別が薄くなる
・フリッパーズギター 小沢健二 小山田圭吾
・セカンドサマーオブラブ(サマーオブラブ60年代末のアメリカでのヒッピームーブメント)
・セカンド~からストーンローゼズ、プライマルスクリームなどの誕生
・渋谷系とは当時のバンドブームへの反動・挑戦
・東京は夜の7時
・過去に差異化を求めるピトカートファイヴ
・小室哲哉の登場 TMNETWORK
・オールインワンタイプのプロデュース(篠原涼子・TRF・ダウンタウン浜田Hjungle with T・安室奈美恵・華原朋美・鈴木亜美
・小室の終焉↓
・宇多田ヒカルの登場 母藤圭子
・つんくの登場 モーニング娘
・伊秩弘将の登場 SPEED
・小林武史の登場 My little lover スワロウテイル Chara
・0年代中田やすたか(capsule)の登場 perfume・キャリー

0
2015年01月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ここまで考察できる熱量に脱帽。思惑や狙いって本人でさえ分かってない場合もあるけど他者の深読みは面白い。ベクトル変えて違う文脈から語られる音楽批評も読みたくなった。

あくまで本著は大枠で簡潔なJPOP以前/以後の歴史、はっぴいえんど〜YMO〜渋谷系(フリッパーズギター・ピチカートファイヴ)〜小室哲哉〜中田ヤスタカの話。
例えば、小室哲哉の項ではプロデュース全盛の同時期に幅を利かせていた小林武史や奥田民生、つんく♂に関してはほぼ触れられていない。そういう意味では、時代を変えたと言える人が登場しているのかも。サザンの日本語ロックへのドロップキック他80年代アイドルや歌謡曲等には焦点が当てられていないのはそこまでの余白がなかったのだろう。全ての主要邦楽シーンをカバーして論じている猛者がいたら教えてほしい。

印象に残ったのは、中田ヤスタカと坂本龍一の対談の一部が引用された箇所。歌詞の意味は重要視せず音の響きで詞を作る、歌詞が耳に入ってこないタイプだ、と。自分も歌詞よりメロディやリズムに入り込むから、そして歌詞の話に共感できないことに後ろめたさや疎外感を感じていたから、少し安堵した。そういう聴き方してもいいよね。

0
2018年10月01日

「趣味・実用」ランキング