【感想・ネタバレ】かわいいだけじゃない私たちの、かわいいだけの平凡。のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2015年04月19日

目の前の女の子が大切で一緒にいられることをうれしく思う、自分なんて必要ないと言い出したら「そんなことない」って怒る、それは当り前のことで、魔法少女だろうがアンドロイドだろうが天才ハッカーだろうがまったく関係がない.制服を着てしまえば『女子高生』という大枠で括られてしまう16歳から18歳の女の子たち、...続きを読むその中でちょっと『特別』になれた(なってしまった、そう見られてしまった)女の子たちが育む『普通』の友情の物語.
もしも誰かが今までと180度変わってしまったとして、別人だなんて思わないでその人として接することをやめないのが友達、という主人公のセリフにはっとした.「友達」と言ってしまうと安易過ぎて、何だか軽く感じられるような言葉の中に、隠された大事な部分ってきっとそこなんだろう.

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月14日

魔法少女とアンドロイドという突拍子もない設定でありながら、「目の前の人と向き合えているか」というメッセージに落とし込むのが流石。途中、読みにくいところもあったが、最果さんの文章独特の雰囲気で好きだった。今度は詩集も読みたい。

0

Posted by ブクログ 2015年11月21日

ネットの力で魔法少女に変身する女子高生 織田日月はネットの悪意から生まれる魔物を退治していた。
ある日、日月は図書室で転校生 安楽栞と出会う。
安楽は風紀委員長から風紀違反検挙を依頼された探偵でアンドロイドだった。
安楽から頼まれだ日月は協力して校内のネット問題を解決していく。

注目の詩人 最果タ...続きを読むヒさんの長編小説。
雲の上の人とか、憧れの人も、自分と同じ普通の人間なんだって実感できるようになったのはいつの頃からだろうか。
ネットなどの科学技術と人間についての関係も的確にとらえていて納得させられました。

0

Posted by ブクログ 2015年03月07日

言葉にしてしまうと零れ落ちてしまうもの、物語が、関係性がある。しかし、人間が人間であるには言葉が必要だ。言葉にする以前の想いと言葉にしてしまった気持ちの差異というかうっすらした膜のようなものを僕らは伝えたいし聞きたいし見たいと思う。
物語という装置はそれを孕んでいる、孕める可能性がきっとあるんじゃな...続きを読むいかって思う。きっと最果さんはそう思って詩だけじゃなくて小説も書いているんじゃないかって読みながら思った。だけどこうやって言葉にするとなにかが零れ落ちていく。それは個人個人の物語の中でふわふわと浮かんでいて形にしようとするときにほんのわずかな部分だけは表出できる質のものなのかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2016年04月06日

区切りの仕方がイマイチで読みにくかったけど、スラスラと話が入っていく感じでした。
魔法少女とアンドロイドの友情、彼女たちは特別じゃなくて至って普通の女子高生。
機会があれば他の作品も読んでみたいですね。

0

Posted by ブクログ 2015年03月09日

特別なことが一つでもあると、人は当たり前のことが見えなくなってしまう。当たり前のことは当たり前だからこそ、見えにくくなってしまう。人は普段からいろんなことに気持ちを張り巡らせ過ぎてるんだ。もっとシンプルに、人を思う方がよっぽど良い生き方ができる。

0

「小説」ランキング