【感想・ネタバレ】マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

生きるのが楽になりました

かじ 2020年08月22日

アドラー心理学の考え方を知って、ストレスが減り、強くなったと思います。
ついつい悩んでしまう時、「この悩みは自分が作り出しているだけなんだ」と思い直すと、立ち直れます。
そんな心理学の考え方を漫画で手軽に知ることができて、有益でした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

行動することが大切

うさねこ 2020年01月10日

過去にあった辛いことや失敗などにいつまでも悩んで何もしないのではなく、目的のために今ここで何をしたら良いか行動することが大切なのだと改めて思いました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年04月14日

【】
ふざけているようだが、アドラー先生(想像)を出し

馬鹿馬鹿しい質問

最後の言葉は

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月06日

アドラー心理学をシンプルに学ぶなら古賀史健さんの「嫌われる勇気」が一番だと思っていましたが、このマンガは大事なポイントがわかりやすく表現されていて、かつおもしろい!てっとりばやくアドラー心理学を学びたい方にオススメです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月23日

アドラー心理学……よいものだ。人生をよくしてくれそうだしね! フロイト先生との確執エピソードが地味におもしろかった。アドラーって、夢はみないの?!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月06日

660円でこの内容はお得。濃いです。
マンガならではの笑いと勢いで、アドラー心理学の世界に引き込まれます。

「嫌われる勇気」を読んでアドラー心理学に興味を持った人にもオススメ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月10日

今まで読んできたアドラー心理学の思想が整理されると。

課題の分離を行った後でも相手を考え気に揉んでしまうことがあるが、完全に切り分けるのではなく、見守るという姿勢でいればいいとわかり気持ちが楽になった。
つい、心配やご機嫌とりとこちらから動いてしまうので相手の課題として見守っていこうと思う。


...続きを読むロールプレイゲームが好きだったので自分のレベルを上げるという概念が気に入った。相手との比較ではなく自分との比較を意識する上でわかりやすい概念であると感じた。

目的に向けてどのカードを使うかは自分しだい。可能性のなかで生きるのでなく、不完全でも発表し自分を高めていきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月10日

「マンガで分かる心療内科」シリーズは、下ネタやお色気ネタで茶化されてはいますが、心理学の考え方をきちんとマンガ表現を使って説明しているところが素晴らしいと思います。学習マンガやエッセイマンガの中には、マンガと言いつつほとんどセリフで説明されているだけだったりして、挿絵付きの文章みたくなっているものが...続きを読むたくさんあるので…
下ネタや極端なキャラクター設定も、本当に悩んでいる読者の方が、自分の悩みを恥ずかしいと思ったりしないようにわざとやっているんだろうなと思います。それから、ちょっとお色気なネタがあった方が記憶に残りやすいという心理効果もあるらしいので、それも期待しているのかもしれません。いずれにせよ意味があってこうしているように感じます。

このアドラー心理学編も、何も知識がなくてもアドラー心理学の概要についてよくわかるようになっていて、とてもおもしろかったです。マンガになっていると、アドラー先生の人柄込みでその考え方を理解できるので、すごく納得できます。

ただ、ウェブで公開されている分を一通り読んで、アドラー心理学についてもう少し知りたくて買ったのですが、情報量はほとんど変わらなくてそこだけ期待はずれでした。(書き下ろし漫画は何ページかありましたが)
今他の心理学の本を読んでいるので、アドラー心理学の入り口としてはとてもよかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月03日

ギャグは満載だったけど流石よくまとまっていて、一応アドラーを知ってて読むとすごいわかりやすく日常への当てはめやすさが何よりだった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月02日

今、話題(?)となっているアドラー心理学について、従来と同じようにわかりやすく、面白く描かれている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月29日

『マンガで分かる心療内科』本編のキャラに加え、大胆にもアドラー先生(オーストリアの精神医学者・心理学者)本人が出てきます。といっても、こちらのアドラー先生のビジュアルは語感のイメージ+その他の事情で大分美化されているようですし、性格もこんなに熱かったのか疑問ですが(笑)。

でも、アドラー先生が言っ...続きを読むていることはどれもいいことでしたね~。
厳しいけれど、同時に優しくて、愛がある心理学。なんだか励まされました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月27日

購入

今回はアドラー心理学編。
初めて触れる内容ばかりだったけれど、解りやすく読むことができたしとても興味深かった。
「行動すること」が出来ずに悩んでいる人には特に効く内容ではないかと感じた。
読んだ後、勇気や元気をもらえる本だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月26日

今話題(?)のアドラー心理学。
マンガでネタありで、おもしろおかしく解説。
この本独特の「レベル」という概念もわかりやすくてよかったと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月08日

初めてアドラーの心理学関連の本を読みました。
分厚い本を読む前に入門書としてマンガで読んでみようかなという感じで選びました。

例えが身近な内容で書かれていたり、うまく噛み砕いてか書かれていたので、わかりやすかったです。

しかし、ザックリとアドラーの心理学を知るという感じの内容の深さなので、さらに...続きを読むもう少し、他の厚い本などで学んでいきたいなと思いました。

アドラー心理学を勉強し始める動機付けにはいい本だと思いました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年05月30日

ツイッターの”マンガでわかる心療内科”のファンとして、各話いづれも読んだことがある。

しかしアイフォン6のワイド画面をしても細かい文字を見ると眼精疲労はなはだしい。なのでついにコミック版を購入。
中でも特に興味が持てる”アドラー心理学"編。

《原因ではなく目的論》《課題の分離》《人は対...続きを読む等》といったことが人間味あふれる架空のヴィジュアルで現代に蘇ったアドラー先生がマンガの中で教えて下さる。

このマンガの原作者は精神科医であり心理研究家の、ゆうきゆう。心療内科を受診するならこんな院長の経営するクリニックへ行きたいと思う。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

概要を短時間で把握するにはよい

自己抑制タイプ 2015年06月15日

結局、他のアドラー著書を読む必要が出ると感じる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月14日

わかりやすい。
けどミスリーディングになりそうな部分もあるから「自分」に当てはめるのはよいけど、ドヤ顔でこの考え方を他人に押し付けるのは凶だとおもった。

このレビューは参考になりましたか?