あらすじ
ひらめきがやってくる 集中力を生む 持ちものが減らせる いつ何があってもあわてない 姿勢が正される 「心のゴミ」が捨てられる 憎しみ、怒りを手放せる クリエイティビティが研ぎすまされる 仕事がスピーディに進む。「心の庭」にはこんな効用がある!「心に庭を」を合い言葉に、禅の教えを庭になぞらえて、悩みや迷いをもつ読者に心を整え、「前向きの心」を引き出す力を与えてくれることを得く、新境地の作品。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
禅僧であり庭園デザイナーでもある枡野さんのこの本は、ふたつの職業をやっているからこそ辿り着いた考え方で、最近多い「禅の本」とは一線を画す「オリジナリティ」を感じさせる好企画です。中身は非常に分かりやすく書かれていて、すぐに実践がはじめられました。何も用意するものはないので簡単でした。ビジネス界で流行の「マインドフルネス」を実践するのに具体的に役立つのではないかと思いました。
心の庭って?
結局、心の庭の具体的な作成方法などわからない.
どんな庭を作るか、イメージが湧かない。
著者のプロデュースした庭について、
写真やその意図があったらいいかも.
いかんせん自分の心の庭ってどんなんだろ〜とか
余計な物を削ぎ落として、また奇抜を狙わず、など琴線に響く言葉が心地良かったです。
Posted by ブクログ
平易な言葉で淡々と。乾いた砂にすーっと水がしみこむように、言葉が目と心に入ってきます。
箱庭療法でやたらと物語的でデコラティブな庭を造りがちな自分への戒めとして!また、心をフラットに保つのはなかなか難しいですが、出来ないなりに、出来るように、努めることは続けたいと思います!
Posted by ブクログ
心の庭というものを想定して、それと向き合うことの効用を説く。基本的には禅の教えで、あとは著者が禅の庭デザイナーということで庭に重点を置いている。著者が作った渋谷のセルリアンタワーホテルの庭を見に行きたい。