【感想・ネタバレ】ジャンボ・ジェットを操縦する B747-400の離陸から着陸までのレビュー

あらすじ

出発前点検から、ブリーフィングの内容、計器の読み方、操縦桿の操作、管制塔との交信まで、コクピット内でのパイロットの作業を細かく紹介。この1冊でジャンボの操縦が体験できる。パイロットの出社時間は? コクピットに入ってまずすることは? 航空路はどう選ぶのか? 離陸速度はどう決めるのか? 巡航中水平姿勢でないわけは? ほか。(ブルーバックス・1999年12月刊)※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 ボーイング747-400のフライトをテイクオフ前から目的地到着までコクピットを中心に実況解説。航空ファンでなくとも十分楽しめる一冊。

0
2010年04月06日

Posted by ブクログ

著者は,航空機関士や乗員訓練センターの教官などを経てきた人物.操縦の方法というよりは,パイロットの仕事のドキュメントという印象.飛行前の準備,離陸から着陸までの過程と辿りながら,飛行機の仕組みやメカニック,パイロットや乗員の仕事内容や地上スタッフとのやり取りの内容などを解説.文章と図にわかりにくい箇所が少々あって少し気になったが,自分の知らない世界を垣間見るという意味で楽しめた.

0
2009年10月04日

「学術・語学」ランキング