【感想・ネタバレ】読めば身につく! これが最後のワイン入門 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2016年05月10日

カバ (スペイン、スパークリングワイン)
・Codorniu
・ロジャー・グラート・ゴールド・ブルット
・フレシネ・コルドン・ネグロ
・Segura Viudas
←フレシネ、コドーニュ(二大メーカー)

グラス
・シェフ&ソムリエ「オープンナップ プロ テイスティング32」

味わい=甘み...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月23日

小難しいワインをわかりやすく解説。毎晩、ナイトキャップしながら少しずつ読んだ。ここで読んだ内容ベースで、ワインを沢山飲んで試してみよう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月16日

知識をただ体系的に並べただけ入門書とかと比べると、文化的・歴史的背景を順序立てて説明してくれているので頭に残る情報が多かった。
テイスティングシートとか、今後どうやって楽しみを増やしていくかの良い指標になりました。
あと、美味しい飲み方とかは即戦力の情報。結局、読んですぐにワインセラー買ってしまった...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月14日

ワインって面白そうだなと思って読んだ本。
さすがに後半の地域ごとの話は頭にあまり入ってこなかったが、前半の飲み方についてはとても参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月15日

入門者です。これからワインを飲み始めようとする人にとって、丁寧に道筋をたてながら導いてくれる良書ではないか。随所に「コツ」のような記述もあり、例えばドイツのページでは、「食事とともに楽しめるのは、QbA...(略)でしょう」と実用的な具体例を挙げており、お店で迷うことも少なくなりそうである。
ステッ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?