【感想・ネタバレ】プーチン幻想 「ロシアの正体」と日本の危機のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年11月12日

まさに、幻想を抱いていたのかもしれない。

著者の世界情勢の分析力に、ただただ感嘆するしかない。国家間の物理的な距離は、そのまま注意力の集中度合いになるのだろう。日本は中韓に対して注意をはらったり脅威を感じるのに対して、それより遠い世界情勢には疎い。

不勉強ながら、歴史的にソ連の成立から崩壊、周辺...続きを読む国の独立と暗躍する欧米諸国の関係ははじめて知った。もちろん、プーチンとロシア人の考えもだ。

よくよく日本人はお花畑、ドングリ民族なのだと思い知らされた。日本が押し付けられたWGIP・自虐史観を捨て国家として独立するには、確固とした国家としてのあり方、戦略、覚悟が必要なのだと思い知らされた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月19日

日本人が持っているプーチン像が虚像に満ちている事を順序立てて説明してあり、説得力があります。また日本とロシアとの付き合い方など参考になる内容です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月15日

うーん。

確かにテレビで見るプーチンの姿に、騙されていた気はする。
もともとロシアは油断できないとは思っていたが、それは、ソビエトが崩壊した時に、ある程度は緩和されたと思っていたが。

なぜ日本に攻めてこないのか。

ただそれは今だけの問題で、国力とか状況の問題だけ。プーチンだけでなく、かの戦争に...続きを読むついて、日本はとことん悪として教育されている。

なんつか。

なんでうちの国の周りってそんなのばっかりなんだろう。

このレビューは参考になりましたか?