【感想・ネタバレ】マンガでわかる! 対人関係の心理学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

★★ココロを知れば人づきあいがラクになる!★★
働く人の8割が人間関係に悩んでいるという昨今。
人前で話すことが怖い、上手な断り方がわからない、簡単なイライラ解消法……。
働いている人が直面する悩み&解消法をマンガにして解説しています。
監修者は精神科医でゆうメンタルクリニック総医院長のゆうきゆう先生。
カウンセリングを重視した方針で、50名以上の医師が年間70,000件のカウンセリングを行っており、
心安らげるクリニックとして評判が高い。

■マンガのストーリー
カップ麺メーカーで働く主人公・日比野のぞみが、異動先で人間関係に悩む。
息抜きに参加した料理教室でユウと知り合い、心理学を学ぶことに。
異動先の個性豊かな社員を始め、様々な人間と関係性を築いていく。

【目次】
第1章 対人関係で悩む
第2章 やっかいな人を分類してみる
第3章 嫌な人間関係を変える
第4章 苦手な人と上手に会話する
第5章 イライラを鎮める
第6章 部下のやる気を引き出す
第7章 集団に働く心理を知る
第8章 相手の怒りを収める
第9章 恋人との関係を築く
第10章 心のバランスを保つには

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

株式会社西東社/seitosha

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

マンガかと思ったら文字が多かった。
ほんと、心理学の教科書って感じですね。
私は自尊心は低いけど、自己愛は強いかも。そして、自己呈示、無意識でやってるなぁと。

〈ちょっとだけ覚え〉
自尊感情と自己愛の違い

自尊感情が高い人は、人の評価がどうであれ自分への評価は揺るがない。自己愛の強い人は他人の高評価を元にして自分の評価を上げている。他人から低い評価を受けると簡単に自己評価が下がる。

自己呈示(セルフプレゼンテーション)
意識的無意識的に関わらず、自分は他人にこう思われたいという印象を操作すること。

勉強してないと言う→本当はやればできる
寝てないと言う→仕事を任されてる有能な自分
他人にきつく当たる→相手を従わせる力がある
知り合いに芸能人がいる→自分は大物
意中の相手の前で少食になる→自分が相手に与えたいイメージをアピール

0
2022年05月14日

「学術・語学」ランキング