【感想・ネタバレ】宗教が往く 上のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2012年06月06日

面白い。
小説に入る前に松尾氏の解説みたいなのが入る。
これが長い。実に長い。
そこらの短編小説より長い。
しかしそれもまた面白い。
巨大な頭を持ったフクスケ少年のお話なのだが
中学生という設定からかけはなれたバイオレンスさと
スピード感を持って
物語は混沌しながらも進んでいく。
笑ってられない大惨...続きを読む事だけどどうしても笑ってしまうのは
松尾氏特有のコミカルさにあるのだと思う。
出てくる人みんなどこかちょっとおもしろい。悲劇の中にいても。
喜劇だ、これは。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月03日

頭から爪先まで松尾スズキ。
なんで演劇をやるような気が狂ってて主体性の数値が極振りされてるようなクソ男って、次々と女とねんごろになるんだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月02日

買ったのは2010年12月だからもう2年になる。上巻は、フクスケとミツコが大人サイズを立ち上げてバツイチと出会うまで。舞台のような展開の早さ。
以上。前書き終了。約束どおり・・・のくだりは良かったなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月02日

世界が動揺していた。
人口の激減。自殺の流行。新興宗教の濫立。
明らかに、調子が狂っていた。

おおむね彼のおかげで。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月11日

上下巻一気に読まされました。2Pに一度はぷっと吹き出す、圧倒的な笑いの洪水。セックスに暴力、宗教と致死性ウィルスと世紀末的要素をこれでもかと盛り込み、小説として破綻してる?と読書の不安を煽りつつカオスへと引き込む松尾ワールドにどっぷりとハマる!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月29日

大人計画の劇をより事細かに、舞台では到底表現しきれない部分までをも書いたらこうなった、という感じ。
小説だと肉眼や映像で観るものよりも、いくらでも表現できちゃうから、エグさが半端ない。
スピード感があるからあっさり読めるけど、読んでるときの気持ちは絶対的に「あっさり」してない。

しかし、やっぱり全...続きを読む体から醸し出す「松尾スズキオーラ」が小説に憎めなさを足している。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年03月24日

松尾スズキさん!さすが。きもちわるくてエグくてエロくて。へんなとこに笑が埋め込んである。結局いきおいで読み終わってた(●´⌓`●)

このレビューは参考になりましたか?