【感想・ネタバレ】週末の人生 カフェ、はじめますのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年05月27日

43才、一人暮らし、小さな会社で事務員をしている井本正美が、ひょんなことから週末だけのおむすびカフェを開くまでを描いた話。

正美はよく行く店で見かける老人、ムツが買った商品を家に持ち帰るのを手伝い、そこで、焼きおむすびと糠漬けをごちそうになる。
ムツのところには、その土地を狙って、不動産屋の仁岡と...続きを読む加奈子が足繁く通ってきていたが、その家のかわいさに一目惚れした正美は、家を売ってほしくないばかりに、借りたいと申し出る。

ある種、勢いで家を借りることになり、そこで週末だけおむすびカフェを開くことにして、周りの人たちのアドバイスを得ながら開店にこぎ着ける。
開店しても、お客はなかなか来ないが、それまで、堅実に暮らしてきた正美にとって、40代半ばでも新たなチャレンジはできる、思いきることでより人生を豊かにできると感じられたこと自体が意味があるんだと思う。

ただ、ムツがお店を訪れたときにはすっかり弱っていたという設定は、個人的にはちゃっと残念だった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月29日

かわいい昭和レトロな家のおにぎり「茶房」行ってみたくなります。兼代さんも本当は自分の育った家が残ってくれて嬉しいんじゃないかな。社会の厳しさとかわかっているリアリストなのだとは思うけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月15日

カフェの話かと思ったらカフェができるまでの話。展開は面白かったけど、特に感情の起伏はなくそれだけというかんじ…

このレビューは参考になりましたか?