【感想・ネタバレ】アウトルック最速仕事術のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年07月12日

新卒社会人の特効薬。
メールに費やす1日2.7時間を削減する。
当たり前に使うツールだからこそ、知っておきたい時短術が詰まってる。

著者自身も経営者であるゆえ、時間の使い方に関する思考についてもコラムで学べる。
実はコラムにこそ価値あり!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月31日

ショートカット集ではなく、なぜ、どこに時間が費やされているのか、という分析のもと、ためなるテクニックが満載の本であった。
業務効率が上がっただけでなく、受信ボックスをタスクリスト化したので、これまで発生していた未処理案件の対応忘れを減らせることにも役立った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月25日

都度、困ったときや気になったスキルがあるかどうかを見るための本

テキストが見やすくなっているので、参考書の中でも実践に移しやすいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月29日

アウトルックのショートカットキーなどほとんど使わず仕事をしてたので、ほとんどの項目を実際に利用してます。特に返信や転送、送信処理のショートカットはすぐに使えて頻度も高く大変助かっています。
ショートカットキーを使ったことのない人は必読だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月10日

【時短はまずアウトルックから】
数々の時短本が出てるが、一番効果があったのがこれ!
アウトルックが使いこなせていない人は必読。
当たり前だが直ぐに実践でき即効性バツグン!

あと本書とそれるが、気づいたことは時短したい人は、時短術の本を読むより、何に時間がかかっているか課題を特定し、そのテーマについ...続きを読むて解決を図るべきということ。

つまり、、
時短したい →時短術の本を読むではなく、、、、
時短したい→何に時間がかかっているか考える→課題を特定→その課題の解決を図る

つまりテーマの細分化が大事ということ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月17日

フォルダ分けはしてないし既に対応済みのことがたくさんだったけど、閲覧ビューオフとかは対応した。
慣れてきたし多少は改善されているはず。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

使い易くなったかも

chu 2019年04月06日

いつも使っいるOUTLOOKショートカットを活用したら、とても便利になりました。
メール返信のストレスが減り、思考も途切れなくなりそう。
職場でも広めていこう思います。
ありがとうございました😊

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月04日

わずらわしいOutlookの操作がかなりスムーズになる。知っているようで知らない使い方がたくさんあり、直接業務の効率化につながる一冊。もっとまマスターできるようにしたい。購入した甲斐がある一冊でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月23日

ショートカットキーだけでなく、outlookの設定等も書かれていたのが良かった。
また、実践的な使い方の説明が分かりやすく、身につけたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月06日

アウトルックの本が無かったので参考になりました。
慣れるのに少し訓練は必要ですけど、最低限はこちらに載ってます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月02日

エクセルやパワーポイントについての書籍はたくさん並んでいるが、アウトルックについての書籍が並んでいないという筆者の観点から出来上がった一冊。

ビジネス統計を用いると、結構たくさんの時間を使っているメーラーソフト。
その多量な時間を少しでも短縮するため、PC操作において必要なショートカットや便利テク...続きを読むニックがたくさん記載してあります。
ショートカットさえ覚えておけばすぐにでも使えるものばかりなので、業務効率化を図る上でのヒントになるような一冊でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月13日

とても特化した本だが考え方が好き。

こういう小さなことを積み重ねて生産性をあげることが
本当は大事なことだと思う。

引用
"自分がいた世界と、いなかった世界に差分はあるのか
→個性を生かした差分を少しでも多く残す"

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月13日

Outlookな便利な使い方を紹介している本。
ショートカットキー (例 返信"ctr+r") クイック操作機能(例 いつも使う返信のCCを呼び出し)等の便利な機能を解説してくれているので、Outlookを使って時短を目指したい人にオススメです!

使いたいと思った機能
1.of...続きを読むtファイル
 確認したい複数人のスケジュールを一覧で閲覧する機能
2.添付ファイルメール作成
 受信トレイの上でctr+V
3.転送
 ctr+

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月24日

Outlookの操作が遅い方は、一読すると効率よくキャッチアップできましょう。

個人的な経験としては、転職に際して、GoogleのG suiteからOutlookになったので、役立ちました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年11月01日

メールソフトのOutlookの時短ワザを多数紹介した本。
既に知っているものもいくつかあったが、知らなかった便利技が多く載っていてとても役立った。
また、一部機能はエクセルやワードでも同様の操作が使えるので、それらのソフトを使うときの時短にもなる。
タイトルにある、「年間100時間の時短を実現した」...続きを読むは少々オーバーのような気がするが、Outlookの使用者で最低限の機能しか使っていない人は、それなりの時短は期待できると思われるので、ぜひ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月09日

メールソフトOutlookを時短する方法を解説した本。
非常にコンパクトにまとめつつ、時短に寄与する手法を学べます。

最近仕事でOutlookを多用するようになり、非効率だと感じることが多かったので本書を購入しました。本書の通りにショートカットキー使用、フォルダ整理を行うことで、スピードアップが実...続きを読む現されています。

読んでよかった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月29日

 アウトルックの仕事本。
どうしても時短したくて購入。

自分にあっているやり方と合っていないやり方があると思うので、ひとつひとつ確認中。
ショートカットは慣れてくるとかなり便利そう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月27日

確かにカイシャではoutlookを使うところが多数派であるから、こういうTIPS解説のベストセラーが今まであまりなかったことが不思議ではある。outlookはGeek達の興味を引くところではないからでしょうね。一方で非エンジニア系のビジネスパーソンはメーラーソフトなぞに深入りするのは時間の無駄とも思...続きを読むっているでしょうから。
しかし、経験から想像するに、ふつーのカイシャや組織では、各人のメールのアーカイバが、日々に業務で運用する最も大事な「資料倉庫」になってしまっていると思われる。旧来の総務的な「文書管理」は稟議書のファイリングなど、いまだに紙ベースに立脚していたり、使いづらいe-documentシステムが虫食いで中途半端に放置されていたりするのが現実。バイタルなカイシャの活動は、間違いなくoutllookのメールアーカイバが支えていると私は思う。
ということは、その資料倉庫を、いかに効率的に使うかを示す、こういう本は、おそらくヒットするであろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月14日

ライフハック本はちょいちょい読んでいますが、それでも知らないネタも多く、さらに活用度を上げられそうに思いました。個人的には、生産性に悩む同僚には読んでほしい本のうちのひとつ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月29日

書店でたまたま見つけ、一気読みした。
確かに、outlookは触れる機会が多いのにショートカットなど覚えていなかったなあ・・・
ショートカットでの送信や、署名の挿入など幾つかやるだけでもだいぶ違ってきている。
PCでの仕事術系でも、かなり役に立つ本と感じた。

このレビューは参考になりましたか?