【感想・ネタバレ】直感と論理をつなぐ思考法のレビュー

あらすじ

【岡田武史・入山章栄両氏 大絶賛!!】注目の戦略デザイナーが伝授!! 「根拠のない妄想」を手なずけ、強烈なインパクトを生み出す、知的創造の新技法とは? 「妄想→知覚→組替→表現」の4段階サイクルを回すだけで、プレゼン・意思決定・アイデア・説明…すべてがうまく回りだす!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

横軸がissue drivenかvision drivenか、
縦軸が0→1か1→♾️か、
のマトリクスがとても参考になった。
自分はどのセグメントに関心があるのか、今の自分の仕事はどのセグメントなのかを整理できる。

本書の主張としては、カイゼン思考の限界、逆に妄想や直感からスタートすることがマーケットに強いインパクトを与えるという内容。あえて現実から離れた妄想や目標を考える大切さに触れている。

0
2024年03月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「10パーセントのカイゼンより10倍にする」意識を持つ。10倍にするためには根本的に別のやり方を考えるしかない。そんなときに「どうすれば…できるだろうか」のイシュー・ドリヴンではなく、「もし…ならどうなるだろうか?」というビジョンドリヴンで考える。

色々な本でジャーナリングしろとあれだけ言われていながら実行しなかった私だが、この本を読んでついにジャーナリングを始めた。

0
2023年05月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

論理、戦略を優先する他人モードでは解決できない。
根拠のない直感や妄想を駆動力として世の中を動かす。
P&Gはデータに基づいて考え抜く社風がある。しかし利益の8割は新しいゲームを作ったクリエイターが生んでいる。フレームワークや戦略思考は残りの2割を補うツール。
問題解決思考には、達成できそうな目標しか見えない。
10%成長よりも10倍成長を考える=根本的なやり方を変える。
ビジョン思考=直感と論理をつなぐ方法=思考の余白を作る。

モーニングジャーナルを書くという方法。
一冊のノートA6のモレスキン、
毎朝15分ノートを書くだけの時間をつくる、
手書き、一か月、人に見せない、
何を書くか。
感情=いやだと思ったこと、うれしかったこと、気になっていること、自分の感情にアクセスする力を身に着ける。
妄想クエスチョン=質問に答える。子供時代を振り返る、架空の設定で考える、
欲望、妄想、WHAT-IF型質問に答える。

朝8時、11時、昼15時、夜10時半にアラームを鳴らして、1分間マインドフルネス瞑想を行う。
毎日、決めた時間に一日の余白を作る。
毎週、2~3時間ブロックして自分自身と向き合う。
カラーハント=その日の色を決めて、一日その色のものを探して写真を撮る。

私の仕事は表現すること、と考える。アウトプットせざるを得ない状況を作る

0
2023年09月12日

「ビジネス・経済」ランキング