【感想・ネタバレ】ヤングケアラー―介護を担う子ども・若者の現実のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年11月10日

◯昔で言えば、家族同士でこなしていた家事も、核家族化や経済面での要請に応じた共働きの発生により、実はヤングケアラーのような人たちはかなりいるのではないかと思われる。
◯しかし、この本でも言及されているように、なかなか顕在化しにくい。その理由を分析するに際して、実際のケアラーたちの生の声を聞くことがで...続きを読むきるという意味では、有意義な本。
◯思うに、日本では家族同士で助け合うことは美徳とされていることや、家族の中に他人がはいりづらい文化的側面などが理由ではないだろうか。
◯現状の政策で対応できない部分などが、ケースによってかなりバラバラであるようにも感じられるため、今後どのように行政や地域がアプローチしていくか、今後の研究が待たれる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月23日

高齢化や高齢出産や非正規共働き低賃金長時間労働等々…で祖父母の介護を担う子どもが増えてるのかな?と思って読んでみたら、教員へのアンケートによると、子どもがケアしている相手は祖父母という場合もあるけど、それよりも父母やきょうだいという場合が多いらしい。(お金のない高齢者はこれから増えそうだから祖父母の...続きを読む割合がこれから増えそうな感じはするかも。?)
特に、ひとり親家庭で親がケアを必要とする状態になると、子どもがケアを担う状況が生まれやすいみたい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年08月03日

そうか、私もヤングケアラーだったんだな。そういう意識がなかったし、言えない感じは今から思ってもある。そうだよねえ。日本ケアラー連盟。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月12日

少子高齢化ということは、いずれ必ずこれが常態化するんだろうなぁ、ということを念頭に、いざそうなった時にどうしようかと考えた。
子を持つ親としては、健康に生きられなくなった段階で死にたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年05月21日

家族にケアを要する人がいるために、家事や家族の世話など、大人が担うようなケア責任を引き受けている、18歳未満のこども、ヤングケアラー。社会状況を踏まえた課題意識、調査レビュー、調査後の支援体制の現在、ヤングケアラーの語り、先進地イギリスなどから提起される具体的な支援、まさに新書としてわかりやすく網羅...続きを読むされた1冊。あの人とあの人に勧めて、本市でも進めていく。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月15日

(主に家族の)介護を担う18歳未満の子どもが、日本にも一定数いるというこは、あまり知られていない。
介護のために学校に行けなかったり、同世代との交流が図れなかったりして社会から孤立していく。また社会資源を知らないため、どのような支援が受けられるのかを知らずに苦労を重ねていく若者も多い。
この分野では...続きを読むイギリスが進んでいるという。
まずは、ヤングケアラーという存在を世の中に広げていくことが必要だ。その中から当事者として自らの体験を語る人が出てくれば、社会としてどんな支援ができるのかという議論が生まれてくる。
もしかしたら私の身近にもヤングケアラーは、いるのかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月13日

家族にケアを要する人がいるために、家事や世話を行っている18歳未満のことども。家庭と学校以外をほとんど知らず、教育途中で

マンガやドラマのよくある話…だけど現実に起きたなら、きちんとサポートが受けられるべきなのだと。

このレビューは参考になりましたか?