【感想・ネタバレ】杏の気分ほろほろのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年05月22日

出演されたドラマをあまり観ていないので、お芝居のほうはよくわかりませんが、人柄がヒジョーに好きになりました。引き続きエッセイを書き続けていただきたいです。

次回作が待ち遠しい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月16日

 前著「杏のふむふむ」に続く、モデル業・女優業を中心にマルチに活躍している杏さんのエッセイ集(の文庫版)である。
 前著が生活に主軸を置いたエッセイ集だったのに対し、この本は仕事の話を書き綴ったエッセイになっている。
 ドラマの現場でのエピソードや細々とした感想が率直に書かれたエッセイである。
 文...続きを読む庫化されるまでの期間分、エッセイとしての共時性のようなものはやや薄れているが、それは別にして、やはり杏さんの書く文章は綺麗である。
 瑞々しさを感じる感性と、本読みらしい角ばった表現が垣間見える文章力、その一方で本読みに見られる書き過ぎる悪癖が抑えられた端的な文章。
 非常に読みやすかった。するすると読ませていただいた。

 相変わらずの愛らしいイラストなども、年表に付記されている。つくづくサービス精神旺盛な方だと思うところだ。
 楽しく読ませていただいた。あまり大上段に構えて評価すべき本でもないだろうが、個人的には星五つで評価したい一冊である。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月11日

杏の杏の気分ほろほろを読みました。

杏のエッセイ集2冊目でした。
朝ドラ「ごちそうさん」や「花咲舞が黙ってない」などのテレビドラマの制作裏話や司馬遼太郎の読書イベントに参加したときの話題など面白く読みました。

スタイルが良くて美人、芝居も出来てエッセイも書ける、でもエピソードが暖かい、才色兼備と...続きを読むはこういう人のことを言うんだなあと思ったのでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月26日

仕事もプライベートな時間もどちらも真摯に向き合う杏さんに憧れる。
人生の比重を仕事にばかり置きがちな日本人の目指す生き方だなと思いながら読んだ。
大好きな人です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月03日

いろんな文章を今までに読んできたんだろうなぁと感じる言葉が並んでいた。"未経験の項目がたとえどんなに小さな経験だとしても埋まるのは表現者としては喜ばしい!" "仕事は勝手に自分の元に来るわけではない。誰かの想いがあって、自分の元に何かが届いているのだと" 素敵...続きを読むな言葉がたくさん✨

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月01日

もともと文才があったのか、家事・子育て・ラジオ・俳優業・モデル業などをこなしながら、惹きつける文章を書けるなんてまさに才色兼備そのものですね!比較的マイナーな歴史や地理にも詳しくて尊敬してしまいます。女性版タモリっぽいかな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月21日

女優杏が朝日新聞デジタルで連載してたエッセイ。(朝日新聞デジタル料金払ってるけど、3年以上一度も読んだことなかった。おい、朝日新聞、なんかくれ)

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」や「花咲舞が黙ってない」「デート」などの裏側、苦労などが中心。「杏のふむふむ」とは違って現在進行形の話が多かった。あっちの...続きを読む方が時間を経て寝かせた感じが、深い味を生み出していたような気がする。こっちは浅漬け。

でも浅漬けも美味しい。杏ちゃんは、人柄が何とも言えないほど滋味深いので何を書いても面白くなるのだと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月21日

わたしが読んだ杏さんのエッセイは今回が2作目!今回は女優さんでありながらママさん。そして読書家である著者ならではのイベント等にも精力的に参加されているという、きっと忙しいであろう日々の様子が綴られています。それでも日々起きる出来事の意味を噛み締めながら、丁寧に前向きに向き合ってるのがすごい。改めて憧...続きを読むれの女性のひとりだと思った。
文章のテンポのよさもさすがだと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月16日

芸能人で好きな人は誰かきかれたら、杏さんかさかなクンと答えている。エッセイを読めば読むほど好きになる。ラジオ「杏のアンダンテ」もすてきだったな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月03日

杏のエッセイ、第二弾。
普段テレビで見てるだけじゃわからない、杏っていう人の素敵さがわかってよかった。
真面目で努力家、素直。役に入るための前段階がすごいなあ。

てゆうか、杏ちゃんと東出くん夫婦、最高だよな。非の打ち所がない。理想。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月31日

2019/01/31

杏さんのエッセイ。

読みやすい。本当にそれに尽きる。
難しいことも書いてないし一話一話が適度な長さだし、すんなり読めて入ってくる。
もっと読みたい!!前作を読んでないので、これを機に買って読もうかなぁ…
ちょくちょく東出さんの話も出てきたりしてニヤニヤもしてしまう。この夫婦...続きを読む好きにはたまらんね。

また次回作が出るのを期待…というかゆるーく待っていたいです

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月06日

やっぱり読めば読むほど好きになる。
ご主人の話がチラホラ出てくるのは胸が痛いけど、その時の気持ちだと思って読んだ。
杏ちゃんのように、一つ一つと丁寧に向き合いたいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月29日

エッセーってほんと、書き手の人柄がめちゃくちゃ出るんだな、と思いながら読む。
中盤までは、まぁ、普通に、杏ちゃんについて知る本。杏ちゃんてこういう子なんだな、ってわかる本だな、と思っていた。

長く読み進めるにつれ、なんだか、杏ちゃんて本当に誠実で、真面目で、真摯で、真っ白でまっすぐな良い子なんだな...続きを読む、と思い、杏ちゃんを知る本、以上に、なんか気持ちがほんのりする本だな、という思いに至る。

まっすぐに、邪念なく生きる人がいるって世の中素敵だなー。って、なんだか思った。(勝手に話を大きくする)

ドラマの裏話も面白いが、何より、杏ちゃんの良い人さ加減に、癒される本。

20190429

このレビューは参考になりましたか?