【感想・ネタバレ】僕らの哲学的対話 棋士と哲学者のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年01月19日

哲学に興味があり、父の影響で将棋棋士についてはそれなりの知識を持っていて、さらに2人と同世代ということで非常に興味が湧き思わず購入。

三章、四章が同世代として1番興味深く読むことができた。充分面白い内容なのだが、飲み会の二軒目くらいで聞いたらこの上なく楽しい話しに思う。…ただ、二軒目だと、酔っ払っ...続きを読むて覚えてない可能性が高いか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月07日

大阪大学大学院で哲学を選考した2人が哲学について語るもの。

糸谷八段の専門分野の将棋の話はそれほど出てこなかったが、面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月31日

同世代の哲学者と棋士の対談.テーマは大きく戦いについてだが,個々の話題は多岐にわたる.
全く理解できないように思える他者であっても,その考えを理解しようと努力することが必要だ,というのは本当にその通りだなと思う.
国会のやり取りを見ていると,戦いの感覚が未成熟であることの問題は,同世代的なものだけで...続きを読むはないのだろうな.

個人的には,もう少しボリュームを増やしてでも個々の話題のもっと深い話を読みたかったので,星4つ.

このレビューは参考になりましたか?