あらすじ
2019年シリーズ生誕25周年へ! TVアニメ絶賛放映中!シリーズ累計1400万部を超える大人気ファンタジーノベル『魔術士オーフェン』シリーズ!
全21の人気エピソードを完全文庫化、第1弾!!
在りし日の「チャイルドマン教室」の物語――
【内容紹介】
キエサルヒマ大陸の北西部に建つ《牙の塔》。そこは大陸屈指の黒魔術士養成学校だった。中でも特に優れた魔術士候補生が集められた教室――チャイルドマン教室では7人の生徒たちが切磋琢磨の毎日を送る。だが、一癖も二癖もある彼らは学園に大混乱を巻き起こすばかり! それは同時に、オーフェンと名乗る以前、15歳の天才・キリランシェロが姉と友と共に将来の夢をただ追い駆けた日々だった……。「はぐれ旅」シリーズ第一部に繋がる「プレ編」の完全文庫化第1弾! 戻れない思い出が蘇る計9編を収録。
<第1巻収録エピソード>
1 青春編 思えば俺も若かった
2 血風編 リボンと赤いハイヒール
3 純情編 馬に蹴られて死んじまえ!
4 暗黒編 清く正しく美しく
5 失楽編 タフレムの震える夜
6 憂愁編 超人たちの憂鬱
7 望郷編 天魔の魔女と鋼の後継
8 無常編 天使の囁き
9 邂逅編 袖すりあうも他生の縁
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
――
我が青春のなんたら。
読み逃してた短編もあったので改めて…こっちのがアニメ化向きなんじゃないかとか思いつつ。
いや文句あるわけじゃないんだアニメ…もっとこう…思い切って設定の部分は置いてけぼりにしちゃえばよかったんじゃないかなぁとか、せめてシーンの繋ぎはちゃんとしようぜとか、諸々あるだけで…文句だ…
ちょっとまた本編からは外れるんだけれど、読みながら考えていたことについて。
アニメ、漫画小説含めエンタメ諸々、あまりにも受け手の成長を怠りすぎたんじゃないだろうかと思っている。
啓蒙、という表現はなんだか苦手なのだけれどそういうことで、
ただ放っておいても受け入れられるもの、を使い捨ててきたところがあるんじゃないか、と。使い捨ての天才? ありゃずしんときた。
ファンはひとに付く、というのは悪いことではないと思うんだけれど、極端なキャラ萌えの時代はそろそろ終わりにしておかないと、物語を受け止める力はどんどん失われていくんじゃなかろうか。
客には客の佇まいというものがあるように。
読み手には読み手の矜持があるべきで。
まぁ要するに、
面白がりたけりゃ、ちったぁ努力しろよ、ということだ。
☆4