あらすじ
「あなたの選択」しだいで年金額は大違い!
人生100年時代。2050年には、男性の4人に1人が93歳、女性の4人に1人が98歳まで生きます。長生きの最大の支えが「死ぬまでもらえる公的年金」です。幸せに長生きするために、公的年金のフル活用術を知りましょう!
●「最強の受給者」はどんなタイプ?●「繰り下げ、繰り上げ」どっちが正解?●パートの「130万の壁超え」の損得は?●70歳まで働くといくら増える?●年金の税金、どう減らす?●運用できちんと増やすDC活用策は?……など知りたかった答えを一挙紹介! !
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
とあるきっかけで著者の日経コラムを拝読しましたところ、非常に分かりやすく社会保障や投資について説明されていたので、こりゃきっと著作も面白いぞと手に取ってみました。
現行の公的年金制度を詳細につまびらかに解説してくれていて、ぼやーっと認識していた公的年金の制度の概要が理解することができました。なぜ、こういった大切なことが自主的に行動しないと知識として手に入らないのか、自分の老後にとってとっても大切なことなのに、なぜ今まで知らなかったのか、自他ともに責めたくなるほどの内容です。日本の制度で暮らす予定の方々は、自分が毎月払っている保険料がどういった形で還元される予定なのか、具体的に把握されるのに最良の助けになるのではないでしょうか。
私みたいな関心を資産形成や老後資金に興味を持ち初めの第一歩踏み出す方に、おすすめです。とりまこれです。
Posted by ブクログ
90歳になったときあなたの収入はいくら?
人生100年時代に備えるための年金の知識がしっかりまとまった1冊。主婦や自営業や企業年金などあらゆるパターンをとりあげて解説されているので家の本棚においとけば安心できそう。
実際に自分がどれくらいもらえそうなのかわかり、老後の生活の具体的なイメージがわいたのが何よりの収穫。イデコやNISAにも触れられているので将来への資産づくりの方法も勉強できる。
やっぱり日本はいい国だ!
Posted by ブクログ
年金全般について、事例と著者見解も踏まえて詳細に記述されている良書
2018年現在の年金制度であれば、この一冊で良いのではないか、と思われる(2019年変更事項は不明)
①公的年金、財政の正しい情報
②公的年金の繰り上げ繰り下げ受給の具体的事例
③関連する様々な要素を各個別に詳細説明
→現役時代の延長による厚生年金のメリット、デメリット
→非正規雇用(パート等)の厚生年金のメリット、デメリット
→離婚年金分割制度
→遺族年金制度
→障害年金制度
→自営業者が活用できる年金制度の仕組み
→確定申告
④公的年金で不足する老後資金を確定拠出年金、NISAを活用した資産作りの提案
特に、②と③についてはボリューム多く、非常に参考になった
年金受給時期まで相応の時間がある世代は、制度自体の改変の可能性もあるため、適宜最新の情報を取り入れ、老後対策を講じていきたい
Posted by ブクログ
年金の、本とのところについて、著者個人の見解と加えながらもかなり詳しく解説。
今まで読んだ本で、一番冷静に解説してありました。
年金については、国もそんなにバカではなくて
冷静に自体を勉強して把握することが大切だと感じました。