【感想・ネタバレ】鳥が好きすぎて、すみません:驚異の能力、人生の楽しみ方、鳥たちとの暮らしから教わったたくさんのことのレビュー

あらすじ

鳥に関する本を数多く出すサイエンスライター細川博昭氏初の笑いあり涙ありの鳥エッセイ。

「今の自分があるのも、鳥たちのおかげといっても過言ではない」と言う著者が、世の中の鳥のイメージを客観的に見るところから始まり、子供の頃からの鳥とのつきあい、苦労話や楽しい日々の暮らしのこと、今までの本では書ききれなかった鳥のすごいところ、鳥に教えてもらった大切なことなどを、鳥への愛情あふれる文章でつづります。
鳥を飼っている方なら共感できる箇所多数!
鳥の知識も得られて満足度の高い1冊。
鳥と暮らしていない方は、一緒に鳥と暮らしたくなること必至です!
細川博昭氏の鳥ワールドへようこそ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

・カラスやインコなど、高い知能を持つ鳥。
哺乳類とは違う進化をたどって、大脳皮質のシワが無くても、哺乳類に迫る知能があるという実験は大変興味深いです。

・現在、日本でメジロやウグイスなどの野鳥を飼う事が一切出来ない、法律で禁じられているというのは知らなかったので驚きでした。
鳥を守る目的で始めた事が、逆に鳥への関心を低下させているという筆者の意見は、心から鳥を愛する人ならではだと思いました。

0
2019年08月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

オカメインコ中心に、研究のお話と今まで一緒に暮らした小鳥のお話。鳥の個性と愛情の話を読むと、小鳥と暮らしたくなります。鳥は人間で言うところの青年期が長いというのが印象に残りました。

0
2019年07月04日

「エッセイ・紀行」ランキング