【感想・ネタバレ】自分の顔が嫌すぎて、整形に行った話のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

整形するとかしないとか

ねねや 2018年11月30日

親の言葉によって作られたコンプレックスと、付随する『もっと頑張らなきゃ』という自分の意識。がんじがらめに縛られた筆者さんがもがきながら、表面も内面も、自分で自分を再構築していくエッセイでした。
整形、という言葉だけで倦厭するのはもったいない。何か息苦しい、つらい、そういう思いを抱えてる人は一度手に取...続きを読むってみることをオススメします。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月03日

 コミックエッセイが読みたいターンだった時に買ったやつです。

 実際に整形をした作者さんが、整形をするまでの葛藤と整形後の葛藤を描いた漫画でした。

 作者さんは、幼い頃に親から言われたことがきっかけで整形を考えることになって、整形をする前もしてからも「それがバレないか?」って葛藤をしているわけな...続きを読むんですが。

 物語は、「整形をしたから全てが解決するわけではない」ってところに一旦落ちて、そこから少しだけ前向きになれたところで終わっていました。
 そして、あとがきで今は結婚して幸せだよ! って描いてらっしゃるんですが。

 ちょっと待って私は「幸せ」って思えたところまでのプロセスが知りたい。
 足りない。
 そこがものすごく大事なんだと思うんですけど……!? って一番、読みたいところを断ち切られたような気分になった。

 まあ、事実は事実だからそんなに小説みたいにドラマチックにはいかないんだと思うので難しいですね……。
 あと多分、そこまで入れると一冊に収まらないから整形をしたって話がボケちゃいますよね……。
 難しいです。

このレビューは参考になりましたか?