【感想・ネタバレ】犬と私の10の約束のレビュー

あらすじ

「私を信じてください。それだけで私は幸せです」
「私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください」

ゴールデンレトリバーのソックスを飼う時、母は幼いあかりに10の約束をさせた。
しかし大人になるにつれその関係に微妙な変化が生まれ……。

「あなたには学校もあるし友だちもいます。
でも私にはあなたしかいません」

愛犬と少女の絆を描く、涙なくしては読めない感動物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

犬と私の10の約束

最近、犬に関しての本が多いです。クッキーを亡くしたこともあり、できるだけ避けてきました。でも、表題がふと琴線にふれたような気がして、思わず手にとってしまいました。
10の約束を見た瞬間に涙が出てきそうになって、とても困りました。一旦書店を離れて、落ち着いてからなるべく表紙を見ないようにしてレジに持って行ってそそくさと買って帰ってきました。
10の約束
1. 私と気長につきあって下さい。
2. 私を信じて下さい。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないで下さい。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけて下さい。人の言葉ははなせないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことをわすれないで。
7. 私が年をとっても仲良くして下さい。
8. 私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいて下さい。どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。
犬と私の話かなと思いましたが、実際には犬と私だけではなく、早くして逝ってしまった母、それから一緒に生きてきた父、ボーイフレンドの星君との交流を綴ったものでした。
冒頭のお母さんの話は表現がとても良いです。いつも笑顔でちょっとぬけていて不器用なお母さんがとても生き生きと描けています。
主人公の父の転勤、星君の留学、自らの一人暮らしなどのエピソードが綴られ、その節目節目にソックスのことが語られます。10の約束はソックスの母親の飼い主のコンビニの店長が子犬を他の人に託す時に話される内容です。
竹蔵はクッキーに対してどのくらい約束を果たすことができたのか?後悔というものはやはり先に立たずです。
今、自分のそばに犬が居る方は、犬がいる幸せと10の約束を是非確認しながら、良い時間を過ごして下さい。

竹蔵

0
2024年06月21日

「小説」ランキング