【感想・ネタバレ】アノニマス・コールのレビュー

あらすじ

3年前の事件が原因で警察を辞めた朝倉真志は、妻の奈緒美と離婚、娘の梓と別居し、自暴自棄な生活を送っていた。そんなある日、真志の携帯に無言電話がかかってくる。胸騒ぎがして真志が奈緒美に連絡すると、梓の行方がわからなくなっていた。やがて、娘の誘拐を告げる匿名の電話が奈緒美のもとにかかってきて、真志は過去の事件へと引き戻されていく。一方、真志を信じられない奈緒美は、娘を救うため独自に真相を探り始め――。誘拐犯の正体は? 過去の事件に隠された真実とは? 予想を裏切る展開の連続と、胸を熱くする感涙の結末。社会派ミステリの旗手による超弩級エンタテインメント! 作家生活10周年記念作品。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

おもしろくて一気読みしたんです。
でも、読み終わった後、
要所要所に「ん?」と思う点があり、
沸き起こる違和感に、
しばらく自問自答していました(笑)

妻(私)の立場からの視点なんですが、
こんなにも娘への愛情に溢れた夫なのだから、
そもそもの逮捕劇は何かの間違いだと、
妻の立場なら信じ続けるんではないかと。
たとえ、ひどいことを言われ、
突き放されたとしても。

10年連れ添えば、嘘の違和感はわかるような気がしてならなくて・・・。
となるとこの設定に無理があるような気がしてきたのでした。

とはいえ、私自身一気読みした訳で、
展開にドキドキしながら読破しました!

0
2021年07月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初の方で展開は予想できちゃったなあ。逆になぜ被害者家族を疑わなかったのか。
岸谷くんはもっと悪い子だと思ってました。プリズンブレイク見てたからかな、ティーバッグのイメージ。裏切りがなかったのでキレイなティーバッグでした。

0
2021年04月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いったいっどこが犯人なのか、主人公と一緒に考えていくのが面白かったです。結果的には身内のもめ事。なんともお粗末な結果が、反対に怖いです。

全然話と関係ありませんが、この本3冊買ってた……。

0
2019年01月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何故誘拐が発生してしまったのかというところから話が始まります。練り上げられた誘拐事件がそういう結末になるのかという感じです。最後は綺麗にまとまりましたが、不正を働いた悪党立場どうなった!?と気になるところです。

0
2021年03月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

元刑事の朝倉はある事件がきっかけで、
家族と離縁し、派遣社員として働いている。
そんな彼の元に娘から電話があり、誘拐事件が発覚する。
「警察を信用するな」と妻に告げ、犯人を捜す捜査を始める。

まぁまぁ面白かったけど、ちょっと物足りないかな。人間関係のもっと深いところをついて欲しかった気がします。

0
2020年08月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

社会派ミステリという点がピックアップされがちな著者。本作も裏表紙に「社会派ミステリの旗手による〜」とあるので、そちら方面の内容を期待したのですが、あまり社会派ミステリ感はなくて肩透かしを食らったような感があります。

内容に関してもオーソドックス感が強くて…… 例えば真犯人。こうしたエンタメ作品では一番犯人らしくない人が黒幕だったりしますが、本作はまさにそれ。意外性があまり感じられず、全体的に「普通」という印象を受けてしまいます。

また、主人公の相棒となる岸谷が協力する理由に、もっと説得力のある設定がほしかったかも。序盤、朝倉が岸谷を雇う理由に(岸谷の立場からすると)胡散臭さが感じられるので、現実的に考えると話に乗らないかな、と。なので、ここは「協力せざるを得ない」と思う強烈な理由がほしいところでした。

初めて読む作家の作品だったら「まあまあ面白いじゃん」となったかもですが、これまで読んだ著作の品質を考えると、このくらいでは満足できなく……

0
2019年04月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

終わり4/1くらいから一気読み。でもその前の件は長いなって感じかなあ。

タイトル、誘拐を題材にしたら全部こうなっちゃいますけど、、。

0
2019年01月07日

「小説」ランキング