【感想・ネタバレ】入門 データベースのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。

データベース入門の決定版!
データベースを学びたい初学者に向けて、平易な言葉で基礎を解説した入門書です。
大規模な情報を効率よく処理するために、いまやデータベースは欠かせないコンピュータの基盤技術となっています。
本書は、データベース技術に関する、大学・高専の標準的な教科書として、また社会人の方の入門書として、データベース技術のポイントを選んで、それぞれの基本的な考え方,内容をていねいにわかりやすく説明しています。

1章 データベースとは
2章 関係表とは
3章 データベースの代数
4章 関係表の正規化
5章 基底表と視野表
6章 やわらかい内部スキーマ
7章 安全なデータベース

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 入門のタイトル通り広く浅くデータベースを解説しているが、広さの範囲にハードウェアも含まれている珍しい構成。ソフト面では正規化の方法やB木のロジック、ハード面ではRAID1~5まで一通り触れている。概念的なことに終始しがちなデータベースの解説書とは異なり、現物を意識しているところが印象に残った。

0
2018年12月15日

「IT・コンピュータ」ランキング