あらすじ
ディープラーニングの知識を測る検定試験(G検定)の「公式テキスト」登場!
【本書の特徴】
1)試験運営団体である「日本ディープラーニング協会」が執筆。
2)各章末には、練習問題つき。試験勉強に最適。
3)最新シラバス「JDLA Deep Learning for GENERAL 2018」に完全準拠。
4)ディープラーニングについて最新事情も踏まえ学ぶことができる。
【対象読者】
・「ディープラーニング G検定(ジェネラリスト検定)」を受験しようと思っている人
・ディープラーニングについてこれから広く学びたい人
・ディープラーニングを事業活用しようと思っている人
【G検定とは】
・目的:ディープラーニングを事業に活かすための知識を有しているかを検定する
・受験資格制限:なし
・試験概要:120分、知識問題(多肢選択式)、オンライン実施(自宅受験)
・出題問題:シラバスより出題
・日程:公式サイトにて公表
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
G検定対策のために読破。
画像や基礎的なところは余裕だったが、RNNや強化学習、GAN、物体検出、自然言語処理、などは新しい言葉が散見してちょっと難しい。というか覚えないと・・・
ただ、また読む必要はない感じなので、問題集を読んで復習しよう。
Posted by ブクログ
本書が出版されるまで、G検定は非常に勉強しにくかった。
検定側が推薦する図書は存在するものの、問題集がなかったためである。そのため、情報量の多い推薦図書は読むときに強弱をつけられず辛かった。
本書には、推薦図書の要点と想定問題がまとめられている。まずは本書で勉強した後で、推薦図書を読むことを勧める。
Posted by ブクログ
機械学習、深層学習について少しでも知識を有してたら読みやすいし身に付きやすい。
また、機会学習や深層学習が何故出来たか時系列とともに理解することができるのでタメになる本だと思う。
Posted by ブクログ
機械学習やディープラーニングを扱う人が知識を得る本としては非常に良いと思う。
機械学習をコードで学んだけどよくわかってなかった部分がこれで理解できなというのも結構あった。
評価はこれとしての採点。
ディープラーニングG検定という点だと、微分・行列計算など数学の基礎の基礎とはいえそもそも試験に出るのに載ってないこともあるし、公式テキストという名前としては残念である。
試験自体は試験中に調べられる、合格点は低く合格率が高いものなので、この本をやり込む必要はないと思う。
Posted by ブクログ
日本ディープラーニング協会(JDLA)によるG検定の対策用公式テキスト。浅く広く、AI開発の歴史、応用分野等について知ることができる本でした。数式が殆ど出てこないので、教科書というより読み物として楽しむという印象です。G試験の特性上試験中に検索や本の参照が可能なため、用語検索の索引を辞書代わりに使えます。深層学習とは?強化学習とは?と単語で拾って学習していく事になるので、ディープラーニング初学者に優しめ。
Posted by ブクログ
ディープラーニングに関する正しい知識はこれからは必須だろう。プログラミングはできないが、ディープラーニングで何ができて、何ができないのか、何が得意で、何が不得意なのか、を正しく理解することは非常に重要だ。
G検定は、そういった観点で必要な知識をまとめて身に付けえるのに適当だということなので、本書を手に取ってみた。なかなか、このテキストだけだと理解しづらいところもあるが、テストも受けてみるかな、と。
Posted by ブクログ
G検定対策本としては中々纏まってて勉強し易い。
基本知識に自信があるなら、試験当日にさらっと目を通しておけば多分受かる。
歴史的な技術の連続性が見えたり、プロとして抑えるべき法律・倫理を浅く一通り学べる。
個人的にはいい試験だった。
Posted by ブクログ
超初心者である自分にとって、入門書という位置付けなのは良いが、「これをやれば合格できる」と言う試験では全くない! G検定合格に向けて、私のような初心者には、本書を読み、理解するのは必要条件であっても、十分条件では全くないことを、声を大にして言いたい。 G検定はそんな甘い試験ではなかったです、私にとっては…泣
Posted by ブクログ
参考書なのでそういうものだとは思うが読んでいてあまり内容が頭に入ってこなかった。この分野の本はもっと面白く書けるのではと思いながら斜め読みした。
Posted by ブクログ
G検定のために一通り読んだ。その後、黒本の問題集を解いたが、この本だけでは足りないようだ。
最初に読むテキストとしてはよいが、この本だけで試験に合格するのは難しそうだ。
Posted by ブクログ
機械学習とディープラーニングを体系的に理解するには悪くない。
ただ、分野の発展スピードも相まってここに書かれている内容がすぐに陳腐化する恐れはあるのと、細かい法令や世界の動向などを知るには全く足りない。とりあえずの入門編。