あらすじ
草取りはぷかぷか浮かびの瞑想状態に似ている。不安の雲が心に広くたちこめているときは、ジタバタせずに目の前のできることをひとつひとつ丁寧にコツコツとやる。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ふと、今読みたいかも。。と思って、手に取ってみた。ライブ前だったから孤独ながらも、内面を見つめ、日々を積み重ねる銀色さんの姿に励まされた。
ぴんときた箇所は秘密メモに。
Posted by ブクログ
宮崎の自宅でハーブガーデン作りに夢中な銀色さん。
子育ても一段落し、近い将来、東京から宮崎に引っ越すらしい。東京に長く居すぎたわって。
宮崎の自宅の庭をオープンにして、ちょっと立ち寄れるような憩いの場にしたいようなことを書いてたけど、ファンたちが行ってしまうのでは…。銀色さんのファンの人はそういう感じじゃいのかな。
あと、ものすごく将棋にはまって(藤井聡太きっかけで)
対戦をつぶさに観ている様子。お酒をつまみで幸せタイムと称して。そんなに面白いんだ。将棋かぁ。
せっせはお金をかけずに家を建て直したいらしい。しげちゃんもまだまだ元気みたいだし、次のシリーズも楽しみ!
Posted by ブクログ
なんてことはない日記なんだけども、結局、新刊が出るのをなによりも楽しみにしているかも。
あいかわらず、退屈だとかヒマとか言いながら、なにか夢中になれることをさがしているような著者、銀色さん。銀色さんは詩も書くし絵も描くし写真も撮るし文章も書くし、そういう分野でなにかやろうと思えばなんでもできるのに、そういうところで夢をさがさないところがなんだか不思議だけど。スピリチュアル的なものとか一般の人とかかわるイベント的なこととか、そして今回は「庭づくり」という方向に。そういう方向にわたしはあまり興味がないので、そういう話は正直ちょっと読み流してたけど、「なにかさがしている」ってところが、さがしつつ日々はごくたんたんと流れていく、っていうところが好きなのかも。
年代的に、そろそろ人生の「終わり」を考えはじめることと、夢というかこれからやりたいことを考えることと、どう折り合いをつけていくのか、みたいなことを一瞬考えるような場面があって、結局、どうにかなるんだろう、みたいな感じに思っているところが、とても現実的に思えるというか、すごく共感するものがあった。なんか、終活とかいってそんなにきれいに割り切れるものじゃないんじゃないか、とかわたしは思っているので。。。。