【感想・ネタバレ】名画の読み方―――世界のビジネスエリートが身につける教養のレビュー

あらすじ

展覧会の見方が変わる! フルカラーで100点以上の絵画を掲載! 「宗教画で頻繁に描かれる聖書の主題」「知的エリートだけが読めた寓意画の鑑賞法」「なぜ、モナリザの肖像は斜め前を向いているのか?」「静物画の原点シンボリズムとは?」など、 ジャンル別に知っておきたい、絵画鑑賞の基礎知識を解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

まさに探していたドンピシャの本。
ヨーロッパ旅行中に美術館に行っても「きれいだなー」とか「解説を読んでその気になる」を防げる本。

もともと聖書とコーランを買って読み解いてから美術館に行こうと思っていたのですが、この本一冊で十分。

他のイメージを読む、とかでも勉強していたのですがこちらのほうがわかりやすい。要は、絵は時代背景に沿って文章化できないメッセージをさも書籍のように残して表現しているもの、ということ。まさに読み方を学べる一冊。

電子書籍版も買って、美術館に持っていこうと思います。

0
2019年01月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あまり関心のなかった古典的美術の決まり事が多少なりとも分かった。フェルメールの絵にも隠された意図があったことを知り、近代以前の絵画も見ていこうと思う。

0
2019年10月15日

「ビジネス・経済」ランキング