あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
2020年からの「プログラミング教育」を見据え、プログラミングに対する関心が高まっています。手軽に取り組めるものとして「Scratch」などでブロックプログラミングが人気ですが、より一般的なコードを記述するコードプログラミングへの応用が効きにくいことが懸念されています。本書はこれからコードプログラミングを学ぶ人のために、JavaScriptを使ったプログラミング方法を解説します。HTMLやJavaScriptのコードを書いてプログラミングの手順を覚え、最終的には本格的な「落ち物パズル」の制作に挑戦します。本文には振り仮名をふり、子どもにも読めるようにしました。また、レッスンごとに無料の練習用ファイルを用意したので、操作がわからなくなったときや、途中から読み始めた場合でも、各レッスンの最初から手順を続けられます。著者はWebプログラミングに造詣が深く、多数の著書がある大澤文孝氏。プログラミングに興味がある小学生とその保護者の方、これを機にプログラミングを学んでみたい大人の方にも適した1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
パソコンのキーボードの使い方から丁寧にイラストや画面ハードコピー、入力するキー操作まで丁寧に説明されているので、JavaScriptの言語仕様を理解できなくてもテトリス風のゲームを完成させるところまで Step by Step で学ぶことができると思います。
第6章から本格的にシンプルなゲームを作成する内容になりますが、1つ1つの機能をブラウザで動作させながら実装していくので、初心者でも理解しやすいのではないかと思います。
サンプルプログラムには読者側で工夫できる部分も残されており、最終的に完成するコードの行数630行と短いので、本書の流れに沿ってプログラミングしていれば子供でも楽しんで自習できそうだと思いました。
もちろん、大人の自分も楽しんでプログラミングすることができました。
ちょっとずつ機能追加しているのに、ゲーム画面全体を描画し直すロジックがほとんど登場しないことに驚きました。