あらすじ
三軒茶屋にある小さなビストロ。来る人の望みを叶える魔法のような店。料理は本格派、サービスは規格外。どんな事情の客も大歓迎。――ここ『ビストロ三軒亭』には、お決まりのメニューが存在しない。好みや希望をギャルソンに伝えると、名探偵ポアロ好きな若きオーナーシェフ・伊勢優也が、その人だけのオリジナルコースを作ってくれる、オーダーメイドのレストランなのだ。ひと月ほど前までセミプロの舞台役者だった神坂隆一は、姉の紹介でこの店のギャルソンとして働くことに。個性豊かな先輩ギャルソンたちに気後れしつつも、初めて挑んだ接客。だが、担当した女性客が、いろいろな謎を秘めた奇妙な人物であることを、隆一はまだ知らずにいた……。美味しい料理と謎に満ちた、癒しのグルメミステリー。
1~アントルコート~ 奇妙な客の荷物と残した料理から、シェフが謎の真相に迫る。
2~ダンドォーマロン~ スペシャルな七面鳥の栗詰めで、店内で起きた事件を解決!
3~ラクレット~ チーズたっぷりの試食会にやって来たのは、なんと3人の魔女?
4~キッシュ・ロレーヌ~ シェフがなぜか作れない料理、キッシュに隠された秘密とは。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
顧客に応じてオリジナルメニューを出してくれる創作フレンチのお店。
舞台俳優を目指しながらもオーディションに受からず悩んでいる青年、隆一がギャルソンとしてバイトすることになる。個性豊かなスタッフと、お店に訪れるお客様達の話。
最後の伊勢さんの独白は蛇足だったように感じた。舞台っぽく見せる演出かもしれないが、言い回しが急に芝居がかっていて違和感。
それ以外は読みやすくてするっと入ってくる文章。
キャラクターがそれぞれ濃くて個性的。
Posted by ブクログ
三軒茶屋にある、料理はお任せ、ギャルソンは専属なビストロ、三軒亭。
姉に紹介されて役者を目指しながらも、ギャルソンとして働き始めた隆一。
個性的な従業員とお客様たちに揉まれて、隆一は自分を見つめ直していく。
なんだか、最近こんなお話多いなと思いつつ、常連になる気満々に。
ホストのようなギャルソンはともかく、ポアロ好きな伊勢シェフの作る、エスカルゴ、チョコレート、クリスマスプディング、七面鳥の栗詰め!どんなご褒美なんだ!
隆一の初めてのお客様、雅の行動の謎
姉と友人のクリスマス
試食をお願いした大食い女子たち
シェフ志摩さんの秘密
けっこう暗い話ばっかりなんだけど、三軒亭で美味しく飲んで食べると、前向きな気持ちに。
あー、お腹が空いたー。