【感想・ネタバレ】「やる気が出ない」が一瞬で消える方法のレビュー

あらすじ

やる気が出ないとき、努力や根性のような精神論で解決しようとすると、効果があるどころかかえって悪化する。原因はあなたの中にあるのではなく、思わぬところにある場合が多い。例えば、好きなことを後回しにしている、母親と仲が良い、SNSで批判ばかりしている、知らないうちに人から嫉妬されていた等々。それらが身体を蝕み、人を無気力状態にしているのだ。7万件の臨床結果をもとに「やる気が出ない」本当の原因を見つけ出し、心理療法を活用して、日々の活力を取り戻す一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

大嶋信頼「『やる気が出ない』が一瞬で消える方法」

★対人関係でなにかしようとしたとき不安が湧き、体が動かなくなる。行動できない。(挨拶、御礼、質問)

内心
何かしようとするまえから、不安感があるしあまり行動しようとおもっていない

思い出したこと
きっと上手くいく、と思ったはずのことでも、
上手くいかなかった経験がある。
(鬱状態 学習性無力感↔️万能感)

万能感に囚われた状態 他人への不満 が湧く。 怒りがち。

不快感に満ちていて、限界が近い。幅が狭く、他人の許容範囲でできる可能なことが少ない。他人にも、自分にも信頼感がもてず、やる気が出ない。

ストレス状態 におかれノルアドレナリンが過剰になるものの、ドーパミンは抑えられてしまう。
しかも緩和効果のある、セロトニンは過剰分泌されるほど、(レセプターも増えてしまう)効能を落としていくのでやる気が湧かない。(強制終了)
(効果を上げるために、レセプターは徐々に減っていく。)
鬱でなくても、甲状腺(ホルモン分泌する)機能に問題がある場合寒がりでむくみやすく太りやすく、無気力を発症しやすい。(筋肉をつけると良い)


☆気持ちを手離す 処方箋
バグ(帰属エラー)を生むきっかけにしかならなかった、不快感から離れる。

意識化する以前の、まだわからない状態 の 快 を優先する。

楽に 無理せず ひとりでできることをする。
(考える必要のない、メタファーや物語などにひたる)
メタファー 心に(愛の)火がつく、「怒ると彼はトラになる、 「人生は旅だ。」
文章やデザインの表現技法として、物事をわかりやすく伝えたり、視認性を高めたりする際に用いられる

次の日に、想像力がわいて、まだわくわくするきもちを持つなら、つづける。
(ドーパミンが出ると躊躇は軽減される。無気力解消。ストレス解消。)


★他人が発するであろう自分には思いがけない、悪口で傷つかないか不安になる。人との距離が空きすぎてしまっている。

悪口というより、嫉妬されてしまわないかという不安。

嫉妬心を煽らない。
何の為に、そこにいるのかを再確認表明しておく。承認欲求から。とか
下世話な 本心に近いきもち


★自己評価が 狂っている

双方向に、自分をたかく評価してくれたひとから、どういうふうに思われていたかを思い出す。
疎遠になりたくないなら、ならないようにすればいい。

過去に良好な人間関係があっても、その人がいなくなったなど、記憶を閉じ込めた(ブラックアウト)あと、なにかを引き金にして思い出すと人格が変わってしまったり(現在とはちがう過去 子ども返り)する。
その発作(怒りや不安感)を引き起こす条件(依存症)はひとそれぞれでも、みんな孤立感(欲求不満)でなやんでいる。

他人や社会に迷惑をかける発作
家庭や会社など身内に迷惑をかける発作、自分を傷めつける発作。

誰かを嫌う(嫉妬)という発作は、身内に迷惑をかけるものです。
嫌われたひとは一方的に身内扱いされたあげく上手くいかないという経験から学習性無力感に苛まれることになります。
嫉妬は相手が自分では思いがけないほど、優れたものをもっていたと感じたときに、そんなはずないと否定することで起きる発作です。
発作を受けると、自分は自分では思いがけないほど優れたものをもっていたと感じてしまうという、バグが生じてしまいます。人と人は脳同士で繋がっているのです。なので、バグは嫉妬発作を起こしたひとにも生じたりします。

おなじだけの怒りや不安を向けてみる。怒鳴る。威嚇。
相手を苦手に思うことをやめる。忘れる。
相手を倒せそうだとおもう。弱点を見つめる。
無視する。
ほうれんそう 報告連絡相談をおこなう。おだてる。
発作(その人にも本来の人格があること、ブラックアウトで記憶がない、孤立感がある)を理解する。

親子など、あきらかに自分より弱い存在の責任をもたなければならないと思ったときに、ひとは狂いやすい

他人感覚をもつ 責任をとらない。 突き放す。
母&父と娘などという上下関係をしっかり認め、境界をはっきりさせるような呼称をつかう お母さま のおかげでコンプレックスが解消されたという感謝の手紙を書く
心配(嫉妬)されることのない距離まで離れる。自立する。弱い存在ではない。責任をとらせない。
実際に親子ではなくても、世話焼きのひとから依存されることを望まれ、混乱させ困らされているということもある。

この先起こるかもしれないトラブルを回避するために、今できること。
起こってほしくない、気が重くなるような、いやな選択肢を思い浮かべては、捨てていく。それは、しないと決めていく。


マズローの欲求の5段階 説
①生理的欲求(食欲、睡眠欲、排泄欲など)
→②安全欲求(安全な場所や環境が欲しい)
→③所属と愛情欲求(何かの集団や家族、社会に属していたい)
→④承認欲求(他者から認められたい、尊敬されたい)
→⑤自己実現欲求(自分の能力を引き出し、自己実現したい)

0
2025年06月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「原因と結果(因果推論)」や帰納法、マニュアルといった「AをやればBになる」「AだからB」という思考を「万能主義」とし、ここに過度な期待値を見積もって期待を裏切られて…の連続が「学習性無気力感」を生んで動けなくなるという。

これは「自己愛性パーソナリティ障害(ナルシズム)」や過度に「自己肯定感・自己重要感」を小さくしてしまっている(自信のない)人とも重なる主張で興味深かった。

何でも「ググれば答えが出る時代」だからこそ、この危険性は増していると認識しておこう。何度も読み直したい。

0
2020年07月07日

「学術・語学」ランキング