あらすじ
今度は伯爵家の養女に! 元・貧農&小間使い&山賊の使い走りが、貴族の学校で大暴れ!?
伯爵家の養女に迎えられたリョウは、貴族の学校へ入学する。
学校では、昔小間使いとして仕えていたレインフォレスト伯爵家の
兄弟カイン・アランと再会。
二人との再会に喜ぶも、子分でもあるアランがリョウを心配しすぎるが故に様子がおかしいことに頭を悩ませ、リョウは一計を案じる。
一方、学校に入学したからには、友達を作りたいと意気込むリョウ。
しかし、特殊な境遇で学園に入学していることで周りの生徒からは警戒され、
リョウと関わろうとする女生徒はごく少数だったが―――。
学園では、子分の面倒に、友達作りに、図書館通い……盛りだくさんな毎日。
そして、長期休みに入れば領地に帰って領地経営のお手伝いと、
大忙しのリョウの学園生活が始まる。
唐澤 和希(カラサワカズキ):東京都在住。本作にてデビュー。
桑島 黎音(クワシマレイン):イラストレーター。「ストレンジムーン」など多数のライトノベルのイラストを担当。新潟県出身、埼玉県在住。
感情タグBEST3
ジョブチェンジ
1巻はどこか退廃的な雰囲気を醸し出していたリョウでしたが、
コウお母さんを得た2巻からは鈍感系女子にジョブチェンジ。
世界に諦観を持って見ていた事で周りと食い違っているのかしら?って思っていましたがどうやら天性の物らしい。
2巻も存分にヒューマンドラマが入り込まれており、異世界と人間性、さらに学園モノの面白さ、さらに本格的な戦闘と旨みがたっぷりでした。
中々に響くヒューマンドラマもありながら鈍感系主人公ことリョウのヤラカシによって童心な子供達の遊ぶ姿を見るような楽しさもあって
考えさせられる話でありながら、
純粋に楽しい読み物でした。
巻末の展開は全く予言していませんでした。
次巻がこれから楽しみです。
最後、衝撃のあるある
前世の愛されたいを拗らせたリョウちゃんも、コウお母さんの愛情で大分リハビリが進んでお友達も増えて良かった。
仲直り大作戦も良かった。
ダイサク教祖の暴走を見逃す迂闊さはどうかと思うけれども。
しかし最後の出来すぎエリートの秘密のあるあるは衝撃。
Posted by ブクログ
学校に通いだした主人公が友達もでき、わいわいと楽しくやっている感じが良かったです。
1巻を読んだあとウェブサイト「小説家になろう」で続きも読んでいましたが、結構ウェブ版から書き加えられているところも多くて楽しめました。主人公の友達が一人増えていたり、ある場面で遭遇する魔物が増えていたりと結構色々手が加えられています。
Posted by ブクログ
ヒロインのリョウはルビーフォルン伯爵家の養女として入学。少ない魔法使いの生徒とも友人を作ったりして、学園の雰囲気を変えていく。
魔物との戦闘もあり、友情ものありの明るいストーリー。
以前は雰囲気の合わないイラストも学園編なら違和感無し。
周囲の空気読まない系のヒロインですが、そろそろ恋愛とかも期待したいです。