【感想・ネタバレ】加工材料の知識がやさしくわかる本のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

どこから手をつければいいのかわからない加工材料の入口として最適と教えてもらったがたしかにその通り

仕事始めて3ヶ月ほど経って読み返しても同じように思う

興味をそそられるフックもかなりあるので良い本だと思う

0
2021年05月05日

Posted by ブクログ

機械設計7年目で出会った本。
この本を読むことで、今まで培ってきた断片的な知識を体系的な知識として整理することができた。
初心者だけでなく、一通り知識のあるベテランにもオススメ。

0
2019年05月08日

Posted by ブクログ

知っていても、選べない、のジレンマから抜け出す。

大学の「材料学Ⅰ」「材料学Ⅱ」の参考書として購入。材料選定のセオリー(定石)を与える。材料表と各個材質はわかっていても、いざ製作のときにどれを選ぶか、時間がかかってしまう初心者に良い指針となる。
JIS規格の材料を項目別に可能な限り簡潔にまとめている。以前レビューした「よくわかる材料学」などで膨大な情報を得た後に、頭とノートの整理に役立ち非常に良い。比較表もわかりやすくて良い。簡潔とは言っても、錆びや熱膨張といった実務上重要な項目は盛り込まれている。
かなり平易に、細部には言及せずに書かれている。他の材料学の専門書と内容を相互補完するので併用が良いと思うが、半分近くは一般論で重複してしまう。短時間でサクッと読める。

目次
0.はじめに
1.材料知識の全体像
2.材料の性質と機械的性質
3.物理的性質と化学的性質
4.鉄鋼材料
5.非鉄金属材料と非金属材料
6.熱処理
7.材料選定の手順
8.これからのステップアップに向けて

0
2019年06月15日

「学術・語学」ランキング