あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
大好評のEテレ『やまと尼寺 精進日記』の書籍化・第2弾! 奈良の山寺に暮らす3人の女性の朗らかな日常と、自然の恵みを生かすアイデアに満ちた料理の数々を、四季折々のしつらいと共に紹介します。彼女たちの人間的魅力や、問い合わせの多かったお寺の行事も収載し、季節に寄り添って生きる愉しさを、カラー写真やイラストを交えながらお届けするファン必携の一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
NHK「やまと尼寺精進日記」の書籍化、2冊目。
奈良の山奥にある尼寺の四季折々の移ろい、生活を綴る。
春・夏・秋・冬毎に盛り込まれるのは、料理とレシピ、行事、
番組担当者との往復書簡、お寺のよろず、お寺の万葉植物。
番組でのカラー画像写真多数。
前回は季節の移ろいと尼寺の生活が中心でしたが、
今回はお寺の行事が載り、そしてレシピがパワーアップ!
まっちゃんのイラストもパワーアップ・・・四コマ漫画まである(^^♪
お寺の三人の笑顔が味付けの料理の数々は、自然と寄り添うもの。
失敗してもあきらめずに試行錯誤の大事さは、シナチクを作り、
ミツバチを飼い、そばを打つことにも反映されていると思います。
また、台風などの非常時の備えは、私たちにも参考になります。
そして、余すところなく柚子を使い切って、調理する工夫も同様。
無理はしない、使えるものは使う、できることをコツコツと・・・。
ご住職とお寺の三十年の話は、荒れかけた寺の再生が見える様。
支えてくれる近隣の住民たちとの交流も、人の縁の大切さを
感じさせてくれます。
Posted by ブクログ
尼寺の三人が人との縁を大事に丁寧に生活されているのが、本当によくわかります。
喧嘩をすることもないんだろうなぁと勝手に想像しています。
きっと尊敬しあっているから。
そして、三人ともだらけずに一生懸命にしているから、粗探しする浅ましさのない世界でいるんだなぁと少しうらやましくなりました。
まずは、自分の周りにいる人を大事にすることから始めようと思います。
Posted by ブクログ
とっても和むわ〜。
特に、冬の柚仕事の回には驚かされた。果肉や果汁だけでなく皮や種にも使い道があるなんて! それを「エコだから」・「サスティナブル云々」といった言い訳やお題目無しにサラリとできる点だけでも、お寺及び里の皆さんを尊敬してやまない。