あらすじ
アマゾンの奥深く――。川で溺れかけていたハンナは、鳥人間の青年・ナプタムに助けられた。看病されるうちに、無自覚に彼ら特有の求愛行動をとってしまい、想いを寄せられることに。恋人に裏切られた過去から、彼のあまりに一途な好意を疑ってしまうが…?
海からきた少女と人嫌いの青年、アラサー科学者と人造人間の少年たち…人じゃないものとの、ココロの交流を描くオムニバス!
感情タグBEST3
匿名
スッキリ読めます
短編なので読みやすく、スッキリまとまっていて、読後感も良いです。
いろんな世界観が楽しめます。
ホムンクルスの話しに感情移入して、ちょっと泣きそうになりました。
ネプタム達は幸せになって欲しい。
人魚はホラー寄りで味があって良かったです。
1話目からやられた
短編を合わせた作品
ちょっと面白そう、なんて軽い気持ちで買って軽い気持ちで読んだら
1話目からめちゃくちゃ面白かった・・・と言うか泣いた
匿名
人外と人の物語。
人に近い容姿てあったり、全く異なる姿であったり、様々な人外が登場します。
好意の表し方も様々で、人には理解しがたい形も…。
短編集なので読みやすいです。
Posted by ブクログ
まさか泣ける。
いや、人外ものが好きなんだけどさ、「ニンゲン スキ…エチ スル…」みたいなやつが多いじゃない。いいんだけどさ。それはそれでいいんだけどね。
3編の作品が入ってるんだけどちゃんとそれぞれの作品に 愛慕 畏怖 友愛 みたいな確立した流れがあるし、最初と最後で2回泣ける。短編なのにそれぞれのキャラ(サブキャラまでも)を好きになる。良い…良いよこれは…
人×人外
鳥人の話は恋愛もので、キャラが容姿も性格も可愛いです。長編ものでも描けそうな作品だと思いました。
ホムンクルスの話も個人的に強く興味を持ちました。その生体の寿命の事、博士(生みの親)とホムンクルスの絆など。
こちらも長編物で深く読んでみたいです。