【感想・ネタバレ】絶対解答可能な理不尽すぎる謎のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

作者の初めての飛行機などが絡まない作品の短編集。
ライトな感じの謎でスラスラと読めてしまう。ワインセラーの暗唱番号を探す話などとても面白かった。

0
2020年11月18日

Posted by ブクログ

タイトル借り。
しかし、タイトルとはかけ離れた内容。
特に意味なくワインの蘊蓄が
一本以外に全て書かれていて
ワインが飲みたくなった。

0
2023年01月07日

Posted by ブクログ

フリーデザイナーの『倉崎』が、相談を持ち掛けられた学生時代の友人でミステリー作家の『高沢』を訪ねると、何者かに頭を殴られ倒れているのを発見する。ほぼ密室状態の部屋で何があったのか?
六篇からなる連短ミステリー。

全編ほぼ固定されたメンバーで謎を解くミステリー。最初の話こそ事件っぽいっですが、残りは日常の謎といったものです。メンバーの職業はバラバラであり、それぞれの得意分野から謎を解くのですが、細かい専門知識を披露されるだけされて、動機的にはすっきりしないものが多いですね。

0
2020年06月11日

Posted by ブクログ

連作短編。日常の謎…かな?偶然知り合った様々な職業の人たちがそれぞれの知識を出しあって謎を解く。特に、部屋に隠された暗号を探す時の目の付け所がそれぞれ違うのが面白かった。

0
2018年09月03日

Posted by ブクログ

‪航空機メーカーを舞台にした小説を手掛けてきた著者による短編ミステリー集。全体的にライトで読みやすい。最終話がメタ的な構造になっていてそんな複雑なトリックではないのに読んでいて不思議な感覚になるのが楽しかった。お馴染みのキャラが登場するファンサービスも実は壮大なトリック…?‬

0
2018年08月16日

Posted by ブクログ

ライトな感じ。始めての作家さんだったので、経歴から読んで、このライトな装丁はもったいないのでは?と思いましたが、内容もライトなので、そんなつもりで読んだ人は満足だと思います。
ピンと来ない感じをタイトルと絡めて、考えてみたのですが、よくわからなかったです。

0
2018年08月07日

「小説」ランキング