【感想・ネタバレ】「モンスター食品」が世界を食いつくす! 遺伝子組み換えテクノロジーがもたらす悪夢のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

遺伝子組み換え食品について、考えたこともなかったので、とても驚嘆し、考えるきっかけとなりました。
先日「食の終焉」ポール・ロバーツ著を読み終え、利益至上主義の食品会社に憤りを感じていましたが・・・・この本でもまた、人間の恐ろしさと愚かさが増しました。
これから生きる人達は、食を考える意味で、知るべき内容であると思います。

バイオテックの王者「モンサント社」の後ろ盾がロックフェラー財閥・・・そりゃ、敵うはずがない、アメリカの食品会社に、日本はこれからTPPで戦って?いくつもりなのか???
環境に応じて各個体(遺伝子)は適応し、変異し、また次世代で進化変化するのに、「生命体」に対して特許が必要である??のか??考えさせられました。

0
2013年10月18日

Posted by ブクログ

最近健康を気にするようになり、ちょっとしたお菓子を買う時、カロリーや成分の欄をよくチェックするようになった。プリングスなんかをみると原材料の箇所に、【遺伝子組み換えではない】なんて書かれている。今まで、何でこんなことを書くのだろう?と不思議に思っていた。遺伝子組み換えは夢の技術であり、特に気にする必要があるのか?と感じていた。

この本を手にとったきっかけは、アメリカで認証されていない遺伝子組み換えのタネがどっかの農地で見つかり、その土地の農民が、種の開発元であるモンサント社を訴えたからだ。

モンサント社は有名な化学.農薬メーカーであり、化学の授業でも出て来る、ロジウム触媒を用いて酢酸を合成するプロセスを開発した有名な会社だ。

遺伝子組み換え技術は新たな生命を誕生させる、宗教からすると禁忌の技術である。これまで遺伝子組み換えは、害虫に強く且つ、肥沃で無い土地でも栽培できる、人類の食糧難を解決できるものと思っていた。しかし、結局のところ、人間は神にはなれないのである。本書では、遺伝子組み換え技術の負の部分を取り上げている。

害虫を寄せ付けない遺伝子組み換え種は、何故寄せ付けないかというと、生命とは相反する新たな生命体だからだ。すなわちそれが人間の体内に入るとすると、、、どんなことが人間の体内で起こるかどうか全く解明されていないにであるらしい。

しかし、アメリカでは、巨大企業モンサント社のロビー活動により、少しずつ遺伝子組み換え種が認められているらしい。

遺伝子組み換え種は、一国の問題ではなく、世界の問題である。なぜなら種は風に乗って、国境を超えてしまうからである。

21世紀は夢の技術が実現になる一方、負の部分もフォーカスをあてることが重要なのだと感じる一書であった。

0
2013年06月08日

Posted by ブクログ

読みやすさ★★★★★
学べる★★★★
紹介したい★★★★
一気読み★★★★
読み返したい★★

国際資本家とモンサントなど大企業と政府のズブズブの関係は、恐ろしい世界を確立しつつある。読む端から食品の成分表示を確認してしまう。笑

トンデモ本か陰謀論か、はたまた真実か。
船瀬氏の本を読めば、確かにそうだよな、ヤバいよねって感じるのが素直な感想だと思うのだが。洗脳されているのはいったい誰なのかと、毎度微妙な気持ちになる船瀬本。
大衆が知識武装しなければ、この流れを止められない。
まず第一に「知ること」に興味を持たない人が多すぎな世の中。
芸能人の結婚や不倫よりも、私たちの食べ物の現状の方が大事だと思うのだが、なかなかお話できる人がおらなんだ。。

0
2021年07月04日

Posted by ブクログ

みんなに読んでほしい一冊。

ガンがどうとか、エビデンスやソースがどうとか言う前に、その構造、社会システムの仕組みを理解しなければ、その洗脳に絡め取られてしまう。

0
2020年11月20日

Posted by ブクログ

これは一度読んでおいた方がいいと思います。
私は真偽のほどを判断できませんが
書かれていることが真実のように感じました。
生命に関わる『食』の知識をきちんと持ち
自己防衛する以外に自身の健康を守れない
とても恐い時代

しかしこれが現実なんですね…。

0
2013年03月30日

Posted by ブクログ

船瀬さんの本は何冊か読んでいて、陰謀論的部分もあるけれど、でも懸念していた事やTPPに関する不安の先で待ち受けていることはとても参考になった。遺伝子組み換えの恐怖や、私達の普段の食生活の中にすでに入り込んでいる危険なキングコーン製品、F1種子の問題、モンサント社の問題は事実であるし、読んでいて恐ろしいけど、自分たちの置かれている立場、未来を見つめることの大切さを切々と感じた。知っているに越した事はないかも。
余談だけど、近所のホームセンターに普通にラウンドアップが置いてあるのを見た時はびっくりした。普通に家庭用なんだって。そういえばCMもしてたな…

0
2014年10月03日

「社会・政治」ランキング